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皆様に多くのお問い合わせをいただいている暗号技術について、暗号入門と題して数回に分けて解説します。 第3回目の今回は、共通鍵暗号について、もう少し詳しく説明します。 ※掲載されている情報は掲載日時点での情報です。 前回までに見てきたように、「暗号化と復号に同じ鍵を使う」方式を共通鍵暗号方式と呼びます。 同じ鍵を使うため、高速に処理できますが、事前に相手に対して秘密裏に鍵を手渡しておく必要があります。 鍵を秘密にしておく必要上から「秘密鍵暗号」と呼ばれる場合もありますが、公開鍵暗号の秘密鍵と区別するため、共通鍵と呼ばれることが一般的です。 共通鍵暗号には、大きく「ブロック暗号」と「ストリーム暗号」に分けられます。
「ニコニコ動画(秋)」にバージョンアップ、黒字化へ向けて広告枠を3.5倍に 9月30日23時10分配信 MarkeZine 「ニコニコ小会議」という控えめなタイトルとともに始まった発表会は、ドワンゴの小林社長による経過報告からスタート。ニコニコ動画の登録者数は現在930万人、モバイルサービスの登録者は240万人。それぞれひと月あたり50万人、16万人ペースで増加している。 しかし、事業の有料会員は20万3000人ほどにとどまっており、黒字化はまだまだ厳しい状況が続いているという。そのため、黒字化対策のひとつとして、広告枠を3.5倍にするプランを発表。「ローテーションバナー広告」というユーザーがいじれる広告の販売を開始する。 【関連写真】スタジオでの西村氏と夏野氏 さらに10月1日16時から「ニコニコ動画(秋」へバージョンアップするのに伴い追加された新機能などを、ニワンゴ取締役の西村博
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