スマートフォンネイティブアドのトレンド、キュレーションビジネスの今後について 講演者 町野 健(グライダーアソシエイツ 取締役COO) 「キュレーションは今年の夏から来年にかけて、当たり前のサービスになっていくだろう。」町野氏はこう切り出し、キュレーションビジネスが本格的に盛り上がってきている状況を伝えた。 グライダーアソシエイツはキュレーションマガジン「Antenna」を2012年に創刊。厳選した230以上のメディアから記事をキュレーションし配信している。ユーザー数は300万を超え、1カ月における記事のインプレッション数は9億回以上にのぼる。 キュレーションビジネスが伸びている背景として町野氏は「情報の飽和状態」を指摘する。近年は「IT経済」の時代となり、社会に流通する情報量が増えすぎて、検索エンジンを使っても目的の情報が探しにくくなった。さらに、新しい経済の流れとして、経験価値をビジネ