Tweet 世界最大のクリエーティブアワード「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル2012」が、6月17日から1週間開催された。フィルム部門の審査員を務めたTBWA\HAKUHODOのエグゼクティブクリエイティブディレクター、佐藤カズー氏に、フィルム部門の審査やカンヌで体感したクリエーティブの潮流について語ってもらった。 フィルムとしての強いアイデアがあるのか? 「根幹」を問うて臨んだシビアな審査 ――フィルム部門の審査について聞かせてください。 応募は約3,600作品。最初の3日間は、審査員 21人が3つのグループに分かれて約400本をロングリストに、4日目は全員で1作品ずつディスカッションを重ね約250本のショートリストに絞り込んでいきました。 その中から、ゴールド、シルバー、ブロンズを決めていくわけですが、今回は各賞とも例年に比べて受賞作品が少なかった。というの
これだけは押さえたいというニュースをクリッピングしています。 運営:仮想法人puzzle_tokyo (諸々問い合わせ:hideji.imoto@gmail.com 井元まで ※記事に問題があれば削除致します。)
こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め
WEBディレクションの極意 文=島元大輔 大阪のWeb制作会社でWebディレクターとして活躍後、(株)キノトロープに入社。数多くの企業Webサイト構築プロジェクトにかかわる。その後、 (株)ライブドアに入社、現在は(株)セシールに在籍。著書として「だから、Webディレクターはやめられない」(ソシム刊)。 url.blog-project.cecile.co.jp/ 第8回 Webマスターとシステムベンダーの関係 企業のWebサイトを構築するとき、制作から運用までさまざまな人物がかかわる。その中で、企業側のネット担当者をWebマスターという。ここではWebマスターの立場からWebディレクションに焦点を当てて、Webプロジェクトをスムーズに進めるための方法論を解説していこう。制作会社という受注側の立場も経験し、現在はWebマスターという立場で業務を行っている筆者ならではの見解を本音ベースで述べ
Webディレクターの業務は、案件ごとに必要なスキルが異なります。そのため、ディレクターは幅広いスキルを身につけておくことが重要です。 必要なスキルとしては、たとえば集客や認知を目的とした「企画系」のスキル、ビジュアルを重視する「クリエイティブ系」のスキル、また会員制サイトや、CMS導入などを考慮するための「システム系」のスキルなどが挙げられます。その中でも、業務の内容に関わらず常に求められるのが、スケジューリングスキル、すなわち「段取り」のスキルです。 「段取り」スキルを身につけるための3つのポイント 段取りスキルとは、「情報の管理」「優先順位付け」「業務の推進」の3つを複合的に活用できる能力と言ってよいでしょう。まず「情報の管理」とは、クライアントの要望や注意点を的確にスタッフに伝え、仕様に沿って制作をしていくために必要な能力です。また、「優先順位付け」は円滑に作業を進めるため、そして「
ありがとうございます! @m_u_ 「ピンチに勝てる脳」只今読破いたしました。ピンチな僕に励みになりました!ピンチでない方にも読んでもらいたい本だと思います。 しゅりんくっ! ぷれいりーどっぐくん、おはようって書くの忘れていたよ。 就活(1)就活の問題点は、必ずしもその時期ではない。4年の夏以降にしたからと言って、問題が解決するわけではない。 就活(2)根本的な問題は、「新卒」者に採用を限るという発想そのものである。卒業後3年間は「新卒」扱いにするというのも、「新卒」にこだわっている点において本質は変わらない。 就活(3)そもそも、民間企業が足並みを揃えてみな同じ採用活動をするという発想自体が社会主義的、全体主義的で、自由競争を旨とする資本主義に馴染まない。 就活(4)企業は利潤を上げることを目的とするはずであり、そのために合理的にふるまうはずである。日本の企業が一斉に採用活動をして「新卒
こんにちは。ブログビジネス部のイシカワです。 今回は今までの色と変わって、ランディングページ (以下 LP) に関して書いてみたいと思います。 ランディングページとは? インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からのリンク先となるウェブページ。広告を見る人にとっては、広告(又は検索結果)をクリックすると最初に表示されるページ。必ずしも自社サイトのトップページである必要はない。 (引用元: インターネット広告用語辞典) 新規ユーザーの獲得には LP が重要な要素になってきます。単に LP と言っても、何を詰め込んで良いか・どう見せれば良いか複雑に考えがちになってしまいます。しかし、ユーザーに対しては簡潔に伝えないと、複雑なものとして敬遠されてしまいます。LP 作成に当たり、最低限以下の要素を精査しておくと良いです。 LP に最低限必要な要素 LP を作成するにあたって大切な要素は沢山あり
Web 制作のことを中心に、ちょっとした Tips などを掲載しています。「自分用メモ」が基本スタンス。 btmup Blog ディレクトリ名とかファイル名って、ちゃんとしようとすると意外に時間がかかるもの。 ページタイトルを直訳すれば良いってもんでもなく、いくつかある候補から内容に一番合った単語を見付けてこないといけない。 いちいち英語を調べるのもメンドいし、かといって「gaiyo」とかじゃ気持ち悪いし、どうしたもんかねー、とずっと思っていました。 で、今回、勢いでざっくりとまとめてみたのでついでに公開します。 本当にざっくりなので抜けもあるだろうし「それくらい書かんでも分かるわボケ」なものもあるでしょうけど、まぁそれは追々。 ディレクトリ名やファイル名として使用することを前提としているので、文法とかは全く考慮してませんので悪しからず。 最近、医療・病院関係のサイトに仕事で関わることが多
すべてのワイヤーフレームは平等ではない 「ワイヤーフレーム制作の5つのアプローチ」で一見同じようにみえるワイヤーフレームにはそれぞれ特徴があり、目的に応じて使い分けた方が良いという話をしました。違うアプローチが幾つもあることは分かりますが、ではどのようなときにどれを使えば良いのでしょうか。選択するためのチェックポイントは4つあります。 ワイヤーフレームを作る目的はなにか 作ることで何を達成させたいのかを明確にします 制作プロセスのどのフェイズで用いるのか どのタイミングで作るかによってワイヤーフレームが果たさなければならない役割は変わります 誰がワイヤーフレームを見るのか クライアントなのか、デザイナーなのか、開発者なのかで異なりますし、彼等のプロジェクトに対する理解度にもよります 誰がワイヤーフレームを活用するのか ワイヤーフレームを使ってデザインをするのか、開発を進めるのか、それとも特
(肩書きなんてどーでもいい、と言ってる割には、また書いてますが…) Webプロデューサという肩書きの人は結構いますけど、彼等は、実際は何をやっているのでしょうか?んー…、正直言ってよく分かりません。 ただ、私なりの解釈としては、私は、本来「プロデュース」というのは、「無から有を生む」行為だと認識しています。 だから、 企業から声が掛かってオリエンに呼ばれて行って、クライアントの希望する予算、希望する納期内に、然るべきWebサイトを構築して納品する…という、現在一般的な仕事のスタイルは、いわゆる「受注仕事」であって、プロデューサと呼ばれている人が「プロデュースした」とは言えない 「企画先に在りき」で、自分の企画に対して予算を出してくれるスポンサーを見つけてくる人をプロデューサと呼ぶのであって、クライアントからの「案件(発注)先に在りき」は、プロデュースとは言わない と考えます。 この場合、ホ
日々できる範囲で、WEBサイトを検索エンジンに最適化することはもちろんですが、リニューアルのタイミング(あるいは新規サイト立ち上げ時)で行うと、検索エンジンに相性の良いWEBサイトを根本から設計することが可能です。 それには、マークアップエンジニアだけでも事業責任者だけでもダメで、サイト運営/制作に関わるチーム全員でしっかりとSEOの意識統一がされていることが重要です。 このリニューアルですが、根本から設計することが可能な反面、予め検索エンジンのケアをしておかないと、ローンチ後に思わぬ事態になってしまうことがあります。例えばインデックス数の激減、対象キーワードの順位大幅下落、サイト流入クエリ数(種類)の大幅減少(ファインダビリティの低下)などです。 今回は、サイトリニューアル時に注意しておくとよいSEO Tipsをご紹介します。 1.現在のWEBサイトのディレクトリマップを用意する しっか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く