ブックマーク / www.kobe-np.co.jp (3)

  • 婚姻届の記入例、三木市がある項目のチェックを外す きっかけは新聞報道「無意識の誘導避けたい」

    兵庫県三木市は11月、婚姻届の書き方や注意点を示す書類で、婚姻後の姓(名字)に関する項目の記入例を変更した。これまでは夫の欄にチェックが入っていたが、夫いずれの欄も空白にした上で「どちらかにチェックしてください」とのコメントを補足した。「夫の姓を選ぶのが当然」と、無意識のうちに誘導してしまわないようにとの配慮からだという。(小西隆久) 婚姻届には、夫婦となる2人の名前や住所などを書くほか、婚姻後の名字を「夫の氏」にするか、「の氏」にするかをレ点でチェックして選ぶ欄がある。 民法は、結婚後はどちらか一つの名字を選び、どちらかが改姓するよう定めるが、選ぶのは夫の姓でもの姓でもどちらでもよい。三木市が昨年度、受け付けた婚姻届は216件あり、その9割超が「夫の氏」を選択しているという。 三木市が記入例を改めたきっかけは、11月22日付朝日新聞の報道だった。ジェンダー平等を目指す団体が全国17

    婚姻届の記入例、三木市がある項目のチェックを外す きっかけは新聞報道「無意識の誘導避けたい」
    DaniandAina
    DaniandAina 2023/12/19
    こういう小さいところから一歩ずつだと思う。とてもよい。
  • ゲイカップルが神社で結婚式 多くが断る中、尼崎の神社が受け入れ 宮司「多様な神様がいる」

    兵庫県尼崎市にある尼崎えびす神社で来月、ゲイカップルの神前結婚式が開かれる。古くから男女結婚を前提としてきた神道。複数の神社関係者によると、同性同士の挙式については古事記の神話など「信仰上の理由」を背景に断るケースが大半を占めているが、「伝統は変容するもの」と受け入れる神社も出てきている。 LGBTQなど性的マイノリティーへの対応を巡っては、2022年6月、神社庁を母体とする政治団体・神道政治連盟(神政連)が差別的な内容の文書を自民党員に配っていたことが問題化。神道としても向き合い方が問われている。 神社関係者によると、同性の神前結婚式を受け入れる神社はごく少数に限られているという。 神社庁に取材を申し込むと、期日までに回答はなかった。県内外の約10神社に可否を聞くと、大半が「受け入れていない」と答えた。 一方で「今後どうするかは、神社界全体の問題」とする神職もおり、東京都の明治神宮

    ゲイカップルが神社で結婚式 多くが断る中、尼崎の神社が受け入れ 宮司「多様な神様がいる」
    DaniandAina
    DaniandAina 2023/05/29
    地元で見つかったということでよかった。受け入れる神社が増えてほしい。
  • 「女は自分勝手」駅トイレに女性さげすむ落書き 逮捕の40歳女「100回くらいした」 過去の被害とも関連か

    駅のトイレで女性をさげすむ内容の落書きを繰り返したとして、兵庫県警鉄道警察隊と生田署は12日、威力業務妨害の疑いで、大阪市東淀川区のアルバイトの女(40)を逮捕した。 逮捕容疑は1月6日と3月9、31日、中央区の阪急神戸三宮駅改札内にある女性トイレで、壁やトイレットペーパーホルダーなどに「女は自分勝手」「女は馬鹿」などと落書きし、駅員に清掃をさせるなどして業務を妨害した疑い。同署の調べに容疑を認め、「100回くらいした」と供述しているという。 同署によると、鉄道各社の神戸・阪神間の駅では女性を蔑視する趣旨の落書き被害が2020年ごろから相次いでいたといい、関連を調べている。

    「女は自分勝手」駅トイレに女性さげすむ落書き 逮捕の40歳女「100回くらいした」 過去の被害とも関連か
    DaniandAina
    DaniandAina 2023/04/14
    犯人も女性とのことだけど自認は女性なのだろうか?自分含む性別を蔑むって理解が出来ない。
  • 1