タグ

自動車に関するDawsonのブックマーク (5)

  • MT車、消滅へ

    ■編集元:ニュース速報板より「MT車、消滅へ」 1 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/07/07(木) 16:04:25.65 ID:dWB1ddg00 ?PLT(12001) ポイント特典 マニュアルトランスミッションはベータマックスやドードーと同じ道を歩むのだろうか? 多分そうではない。しかし、ある技術者はスーパーカーからはMTが消え去ると考えているようだ。 イタリアのメーカー、エリコン・グラツィアーノの自動車用変速機のチーフであるPaolo Mantelliはこう語る「法が許す限り、欧州でのMTの市場は残り続けるでしょう。しかし我々が今、MTと共通設計でないAMT(シングルクラッチの2ペダルMT)の設計を依頼されているのは興味深いことです。」 Mantelliの研究の結果、小型軽量で変速が速くスムーズな変速機が完成した。実際、700馬力を発生するランボルギーニの

    Dawson
    Dawson 2011/07/07
    EVになっても、無理にMTに改造する人が出てきそうだ
  • asahi.com(朝日新聞社):こだわりの黒が作れない 米フォード、震災で顔料滞る - ビジネス・経済

    フォードのタキシードブラックのピックアップトラック  【ニューヨーク=山川一基】米自動車大手フォード・モーターは25日、一部の黒色自動車の新規注文受け付けを停止する、と販売店に伝えたことを明らかにした。東日大震災の影響で、日からの顔料の輸入が滞っているためだという。  対象となるのは、光沢のある黒である「タキシードブラック」のピックアップトラックやスポーツ用多目的車(SUV)。また赤色の顔料も不足しつつあるといい、4月4日から一部の黒や赤の自動車の生産を停止、もしくは縮小する方針だ。  フォードにとって黒は、初期のベストセラー「T型フォード」の色。創業者ヘンリー・フォードは「T型は黒である限り、どんな色でもそろえている」と冗談を言ったと伝えられるほど、黒にこだわっていた。  一方、米ゼネラル・モーターズ(GM)は25日、日から部品の供給が滞ったため21日から操業を取りやめていた米ルイ

    Dawson
    Dawson 2011/03/26
    今のままでは、日本製の部品を「災害リスクが大きい」ということで調達から外されかねない。本当だったら、トップが海外に対して積極的に発信し疑念を払拭すべきだが・・・・
  • 気がつけば、タイが自動車王国に:日経ビジネスオンライン

    円高下で、日の自動車メーカーがタイへの生産投資を急加速している。世界への輸出拠点としての期待から、国内とは対照的に大型投資が相次ぐ。税優遇、FTA(自由貿易協定)の優位性は、日の無策の裏返しでもある 「タイのバンコクでは日レストランがどこも驚くほど混雑している。自動車業界の関係者が多くて、安心して仕事の話ができないほどだ」。最近タイに出張した日の自動車メーカーのある幹部はこう話す。 日の自動車産業が総出でタイに引っ越しする。そう思えるほどに、タイへの日メーカーの投資は急増している。日産自動車が新型「マーチ」をタイから日に逆輸入し始めたことは有名だが、それは氷山の一角にすぎない。 8月26日、マツダは米フォード・モーターとの合弁会社、オートアライアンス・タイランド(AAT)に、3億5000万ドル(約300億円)を投資すると発表した。2011年半ばから次世代ピックアップトラック

    気がつけば、タイが自動車王国に:日経ビジネスオンライン
  • 世界最安車 タタ ナノ、カスタムカーは2000万円!? | レスポンス(Response.jp)

    インドに拠を置くデザインスタジオ、DCデザイン社は、タタ『ナノ』のカスタマイズプランを公表した。約22万円の世界最安車に、1000万ルピー(約2000万円)のチューニング費用をつぎ込むという大胆な計画だ。 ナノは、全長3100×全幅1500×全高1600mmの4ドアコンパクト。エンジンは新開発624ccの2気筒ガソリンをリアに搭載、後輪を駆動する。最大出力は35ps/5250rpm、最大トルクは4.9kgm/3000rpmトランスミッションは4速MTだ。 このエンジンはわずか600kgのボディには十分なスペックで、0-60km/h加速8.3秒、最高速105km/hを実現。環境性能も高く、燃費はインド国内ガソリン車で最高の23.6km/リットル。CO2排出量はインドでは最も少ない101g/kmを達成した。インドの排出ガス基準、BS-IVにも適合している。 ナノは7月からインド国内で納車開

    世界最安車 タタ ナノ、カスタムカーは2000万円!? | レスポンス(Response.jp)
    Dawson
    Dawson 2010/01/26
    むりやり1千万ルピーにしたかったんだろうな・・・。でも、200km出たら衝突安全性とかヤバそう。シャレでお金を出せる人限定だろうなぁ。
  • ビッグスリーが儲けてきた理由:日経ビジネスオンライン

    米国のビッグスリー(GM、フォード、クライスラー)が倒産を回避できるかどうかは、米国政府の支援策にかかっている。危機的な状況にあるのはビッグスリーだけではない。北米依存度が高い日の自動車メーカーも状況は厳しい。欧州市場も金融危機のあおりをらっている。「20世紀の恋人」と言われた自動車を取り巻く環境は、今年、激変した。 しかし、自動車の生産が世界中でストップしたわけではない。今日も自動車工場では数多くのモデルが生産され、出荷されている。需要減退とは言え、おそらく来年も5000万台以上が出荷されるだろう。世の中は、文明の利器である自動車を少なからず必要としている。 コラムでは数回にわたり、自動車という商品から現在の自動車産業界を点検してみようと思う。経営や経済だけではなく、自動車メーカーと消費者をつなぐ商品という視点でとらえていく。 車種別販売台数の全米1位と2位はピックアップトラック(

    ビッグスリーが儲けてきた理由:日経ビジネスオンライン
    Dawson
    Dawson 2008/12/06
    興味深い考察。PUTの高い利益率と売れ行きに麻薬のように依存し、過剰適応した結果が今回の破綻の遠因っぽいね。儲かる商品に集中するのは悪いことではないが、何かあったときヤバい。
  • 1