飯田市小笠原資料館 住所 399-2434長野県飯田市伊豆木3942 アクセス JR飯田線天竜峡駅よりタクシー10分 飯田ICから車で15分 491号線沿い(JAみなみ信州三穂近く)にある駐車場が利用できます。必要な際は資料館までお尋ねください。
飯田市小笠原資料館 住所 399-2434長野県飯田市伊豆木3942 アクセス JR飯田線天竜峡駅よりタクシー10分 飯田ICから車で15分 491号線沿い(JAみなみ信州三穂近く)にある駐車場が利用できます。必要な際は資料館までお尋ねください。
会期:2015/07/18~2015/09/23 東京オペラシティアートギャラリー[東京都] 2015年2月1日~5月31日に丸亀市猪熊源一郎美術館で開催された鈴木理策「意識の流れ」展が東京オペラシティアートギャラリーに巡回してきた。同展のカタログにおさめられた倉石信乃との対談「写真という経験の為に」で、倉石の「鈴木さんはわりと、経験主義者なわけですよね」という問いかけに対して、鈴木は「はい、とても」と答えている。だが、この場合の「経験」というのは、微妙なバイアスがかかった概念だと思う。 ひとつには、今回の展示作品のテーマとなる熊野(鈴木の故郷でもある)の自然や祭礼を、直接的ではなく、あくまでも写真を通じて「経験」しているということだ。むしろ、現実と写真との間のズレこそが鈴木の最大の関心のひとつになる。同カタログに「人間の目とカメラの目には必ずズレが生じるという事実は、私が写真に魅かれる最
5. 二次元のリアリティ 桜井──いまの若者の身体の置かれている状況や環境と関係があると思うんだけれども、ヴァーチャルな身体に対する感情移入が当たり前のように起こっていますよね。つまり、アニメのキャラとか、生身の身体ではないものに対する「萌え」ということですが。身体性を獲得した二次元の絵が、いまだかつてないほど共有されている。で、現実の生身はもちろん、表現物においても、「実写」映画だと逆になかなか情動が起動しなくなってきていて、でもアニメだと「くる」、ということになっているのではないか。そうすると、どちらがリアルかという話になってくる。 木村──自分の見たい身体パーツが強調されますよね。二次元の絵では記号が読み取りやすく単純化されているわけですよ。そうした記号から得る快楽は二次元でしか望めないものではないという点には同感です。 桜井──強調やデフォルメというのが漫画やアニメの肝で、そこにキ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く