Build beautiful, usable products faster. Material Design is an adaptable system—backed by open-source code—that helps teams build high quality digital experiences.
業務でソースコードレビューを行う機会が増えたので、複数回指摘した項目や気になった実装などをまとめてみました。 こういう観点をできる人と共有できるといいなあ…。 2014/09/29 23:00 一部修正しました。 業務上ソースコードレビューの名目で仕様・デザインまで見ることになっていたためこれらを先頭に書いていましたが、わかりづらかったため最後にまとめました。 Fragment関連 FragmentとActivityの密結合 Fragmentが特定のActivityから呼ばれることを想定して書かれている場合、そのFragmentとActivityは密結合である場合が多いです。 具体的には、以下の様な実装です。 ActivityのViewを参照する Activityのメソッドを直接呼び出す なぜダメか Fragmentの利点のひとつは優れた再利用性にあります。 Fragmentが特定のAct
A straightforward messaging app to invite friends for a beer. Tap to send: Beer?! Tap to reply: Beer?! Do you need more than that? "Forget Yo. A new messaging app lets you cut to the chase, or chaser, as the case may be." MASHABLE "Beer?! is a refreshing, uncluttered way to invite your friends out for a drink." PSFK "There's no ambiguity; Beer?! is as simple as it gets. It's about drinking beer. S
マージンを制するものがスマートフォンデザインを制す!〜iPhone6/6Plusの登場で、マージンがどう変化したのか〜 デザイナーの亀谷です。 突然ですが、スマートフォンのデザインで、大きく差が出るポイントはどこだと思いますか。 もちろん意見は様々あると思いますが、私が考える最も大きなポイントは「マージンの取り方」です。 そこで今回はその「マージン」をテーマに、iPhone5とiPhone6/6Plusのマージンの変化に関してお話したいと思います。 マージンを制するために重要なもの 美しいマージンの取り方には知識と経験が非常に重要です。 水野学氏の著書「センスは知識からはじまる」にもあるように、美しいマージンの取り方においても知識が非常に重要です。 私は、具体的には以下の3つの目線から日々インプットを行っています。 常日頃から可能な限り多くのサービスに触れることで、感覚を養う。 美しいと感
元ネタとされるアニメと、一部島本先生の画稿のトレースです。引用元不明なきっちゃん&高橋パートは大幅アレンジしています。2話放送後に思い立ってから約2ヶ月、ドラマ本編のホノオ君のダメっぷりを反面教師に、庵野のストイックさに奮い立たせられながら描き続け、なんとか最終回に間に合いました!9/27追記:たくさんの過大なご評価をいただき恐縮です!どれもこれも素晴らしい原作のおかげです。島本先生、福田監督ほか関係者の皆様、観てくださった皆様、本当にありがとうございます!キャラ作画:サムズアッパー(thumbs) @thumbs86背景及びエフェクト:ヒゲさん(user/97402)(マジで助かりましたありがとう!!)引用元参考動画:sm24059976(制作のきっかけです!)
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