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ブックマーク / qiita.com/KeithYokoma (7)

  • イマドキなイカした Android のオープンソースライブラリ集 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今から Android やるならチェックしておきたい、厳選イカしたオープンソースライブラリ一覧。 support-v4 や support-v7-appcompat などは公式のものなので割愛。 開発環境 Android SDK Android SDK Installer 公式からダウンロードしてポチポチとチェックを入れてはダウンロードして…が面倒くさいならコレ。 シェルからコマンド一発でダウンロード出来るので、CI で使うのにも便利。 ADB Idea AndroidStudio および IntelliJ 用のプラグインで、IDE か

    イマドキなイカした Android のオープンソースライブラリ集 - Qiita
  • EventBus はどこでつかうべきか - Qiita

    EventBus の使い方はこちらに任せるとして、この投稿では、EventBus の効果的な使い方について考察します。 どのレイヤの結合を分離するか 特に、View の仕組みがフレームワークとして作りこまれているものであれば、View のイベントはリスナーインタフェースを用いれば十分にイベントハンドリングが可能です。Android の場合、View のシステムは Activity のライフサイクルとよく連動して動作するため、ここに EventBus による中間層の挿入をする理由はあまりありません。 多くの場合、アプリ開発者が設計し実装する部分は Controller と Model の相互作用です。そして、Controller と Model の境界面で使われる設計パターンとして、コールバックインタフェースが用いられてきました。 コールバックインタフェースを用いることで、Model から

    EventBus はどこでつかうべきか - Qiita
  • Android でイベントバスを使う - Qiita

    イベントバス Android では、非同期処理の返り値はコールバックインタフェースを介してやり取りされる。 これ以外にも、Observer パターンに基いて設計されているクラス(SharedPreferencesなど)や、Activity と Fragment とのやりとりなどでも、コールバックインタフェースを定義して、その実装とライフサイクル管理をする。 一方で、機能が増えるとその分コールバックインタフェースの定義も増え、Activity が幾つものインタフェースを実装することがある。コールバックインタフェースの定義が増えてくると、その分だけ依存関係が複雑になりやすくなったり、コールバックを受けて更に非同期処理を呼び出して…としていくと、どんどんネストが深くなったりしていく(コールバック地獄)。 そこで、コールバックメソッドを呼ぶタイミングでイベントを発火し、コールバックインタフェースの

    Android でイベントバスを使う - Qiita
  • なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか - Qiita

    原文は「 https://github.com/bither/bither-android-lib/blob/master/REASON.md 」 なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか AndroidiPhone との比較は多くの点で議論されており、どちらがより良いかは、Android の画像の質は iPhone とくらべてずっと劣るという点を除けば、未だ結論が出ていません。Facebook、Twitter、Instagram 等どれを使っていても、写真をとって、フィルタをかけて、ソーシャルネットワーク上に公開すると、いつも Android から投稿される写真は画質が劣化しています。しかし何故でしょう? 私達は昨年の間調査をし、そしてついに、Google が犯したほんのちょっとしたミスが原因であることを突き止めました。それは当にちょっとしたミ

    なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか - Qiita
  • Web な人もアプリな人も、これから新しく Android アプリを作るなら抑えておきたいポイント3選 - Qiita

    概要 Lollipop が発表されてから時間も立ち、Android Auto、Android Wear、Android TV と、多様性を見せ始めた Android ですが、今後とも多種多様なデバイス向けに様々なアプリを作っていく流れがあるなか、新しくアプリを作るなら抑えておきたい要所をまとめました。 TL;DR 抑えるところは 3 つ。 画面とライフサイクル 非同期処理 互換性 かなり端的にいうと、Activity や Service などのライフサイクルとうまく付き合いながら、コードの構成のレイヤー化を行い、非同期処理を簡潔に記述できる準備をしておくことと、非同期処理とあわせてマルチスレッドプログラミングの基を抑えておくこと、互換性への準備を最初にしておきましょう、という話です。 画面とライフサイクル MVC を基として、データ構造を定義して Activity や Fragment

    Web な人もアプリな人も、これから新しく Android アプリを作るなら抑えておきたいポイント3選 - Qiita
  • 非同期処理でよく使う IntentService と AsyncTask は何が違って何が同じなのか - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 非同期処理と言えば、IntentServiceとAsyncTaskのいずれかは使ったことがあると思います。UI スレッドとは別のところで非同期に何かする、という点ではどちらも同じことをこなせるのですが、実際問題として何が違って何が同じなのかというところを踏み込んで見て行きたいと思います。 並行性とパフォーマンス IntentServiceは内部にHandlerThreadを持っていて、このHandlerThreadのなかで非同期処理を実行します。HandlerThreadは、内部に持っているHandlerにメッセージが渡ってきた時、それ

    非同期処理でよく使う IntentService と AsyncTask は何が違って何が同じなのか - Qiita
  • Android のテストで設計をイイカンジにしよう - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Android フレームワークは、あまり強力とはいえないものの、ある程度のテストフレームワークを内包しています。 ベースが JUnit3 なので、記法が古かったりすることもありますが、とりあえず JUnit3 の作法を身に付ければある程度のテストは書くことが出来ます。 Android のテストケースフレームワーク Android がもつ各種のコンポーネントをテストするためのフレームワークが有ります。 いろいろな種類がありますが、おそらく最も頻繁に使うのはAndroidTestCaseでしょう。 AndroidTestCase Andro

    Android のテストで設計をイイカンジにしよう - Qiita
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