猪瀬ポールとは、高速道路の建設費を削減できる手法及びそれに使われる道具である。 発案者の名前からそのように呼ばれている。 経済工学のユニバーサルデザイン的発想から相対性理論を導入した高度な計算から求められる複雑な理論でもある。 簡単に言うと「無駄なものを造らない」のではなく「造ったものを使わない」という手法。 また実験としてもつかわれる。 概要[編集] 新名神高速道路や新東名高速道路などの従来より高規格で建設された道路に存在する。 3車線で建設された高速道路の1車線をつぶすことにより経費の削減を行うことができるとしている。 また速度抑制にも役立つという。この効果により新東名高速道路では、設計速度140kmで建設されたが制限速度100kmで運用されることとなった。 2008(平成20)年の新名神高速道に初めて採用され、2012(平成24)年の新東名高速道路にも採用された。 手法[編集] 手順