ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • バスキュールの西村真里子さんに聞きに行く! 「みんなが主役時代の参加できる広告って?」(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「広告らしくない広告」「コンテンツとして楽しんでシェアしてもらえる広告」は、具体的にどんな形で実現していくのか…。従来の広告やメディアの枠に捉われず、企画を実現しようとしている方たちに、LINEの谷口マサトさんが取材。対話を通じ、メディアの変化、広告を取り巻く環境やメディア自体の変化に対応した、これからの広告のあり方、スタイルを考えていきます。 第1回は、バスキュールの西村真里子さんを訪問しました。 谷口:私の場合は一人で制作してしまうこともあるのですが、バスキュールさんは、同じメンバー、チームでつくっていますよね。その結果、クオリティもあがっていくのではないかと思いますが。 西村:確かに。過去の経験を共有していると、アイデアが固まるまでが早くなりますね。 谷口:ちなみに人を採用する時に、チームに適正ある人をとっているんですか? 西村:いやぁ……。結構アウトローみたいな人が、たくさん入って

    バスキュールの西村真里子さんに聞きに行く! 「みんなが主役時代の参加できる広告って?」(後編) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/12/11
    いろんなカタチができてきている「アドタイ」の世界。人に伝える・届けるは面白い。
  • 東芝が日本企業で初、「SlideShareコンテンツ広告」を開始 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東芝は8月28日より、ビジネスに特化したプロフェッショナル向けソーシャルネットワークである「LinkedIn(リンクトイン)」が展開する「SlideShare(スライドシェア)コンテンツ広告」を日企業として初めて導入した。(「SlideShare」はLinkedIn社が2012年5月に買収したパワーポイントなどで作成したプレゼン資料を共有できる世界最大のコミュニティサイト)。東芝は、内容の異なる3種類のプレゼンテーションを配信する。 「SlideShareコンテンツ広告」を通じ、同社が進めるスマートコミュニティ(電力などインフラの需給バランスが最適に制御された次世代コミュニティ)構想を支える「モジュール型データセンター」について、その特長をわかりやすい内容のプレゼンテーションで伝え、見込み客獲得に繋げることが狙い。東芝では以前より「スマートコミュニティ」構想に向けた取り組みを進めており、

    東芝が日本企業で初、「SlideShareコンテンツ広告」を開始 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/09/05
    ううむ…。響くのだろうかぁ…。
  • 一目見たら欲しくなって買ってしまう人が続出の「キケンなハンコ屋」がSNSでシェアされる理由とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    いきなりですが、お題です。 【問】あなたは、シャチハタに代表される「朱肉のいらない浸透印タイプ」の「認印」を扱う店長です。ただ売っているだけでは価格競争が厳しいので、「すでに認印は持ってるから、もう要らない」というお客さんに買ってもらえるようなアイデアを考えることにしました。さて、どうしましょう? (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! このお題には正解があるわけではありませんので、「回答例」としての実践事例をご紹介します。まずは前置きがありまして。 ある日、私がFacebookを眺めていたら、友達が「このお店を知って数日、日に日にココでハンコを買いたくなっている自分がいる……」という投稿をしていました。張られていたリンクをクリックしてみると、こんなページが出てきました。 店舗名が、なんと「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」。 ページ上部にはお店の紹介として、次のように書いてあります。

    一目見たら欲しくなって買ってしまう人が続出の「キケンなハンコ屋」がSNSでシェアされる理由とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    DiscoveryCoach
    DiscoveryCoach 2013/09/05
    この考察は参考になりますね。確かに知り合いのタイムラインで昨日見かけていたので、リアルに感じられました。
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