『ツルモク独身寮』等の作者・窪之内英策先生が、「モブ(群集)」について語ってくださいましたのでまとめました。 (写真の漫画はイブニング誌で連載された『ピカもん』です。)
![漫画家・窪之内英策先生が語る『モブ(群集)描画論』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3c0deaebf4f8766d77bd9fc8cb15941d3e6c4145/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fc2c22e8cd893a761bc09f228a2f02cfa-1200x630.png)
『ツルモク独身寮』等の作者・窪之内英策先生が、「モブ(群集)」について語ってくださいましたのでまとめました。 (写真の漫画はイブニング誌で連載された『ピカもん』です。)
海野螢 @unnohotaru なるほどー、個人的にはサラっと流されてた表情付けの部分をもうちょい知りたかったかな。 RT @cotory_xp: 最近のセルアニメ調CGではコレがなかなか凄いです。リンクされているメイキング記事はかなり専門的ですが、一読の価値ありかと http://t.co/6KvFIarS 2011-10-05 21:52:07 海野螢 @unnohotaru 漫画的表情のウソと立体との整合性をどう取るかってあたりが難しいんですよね。例えば笑顔(^^)を俯瞰で見た時、立体的に解釈すると(_ _)こんな感じになっちゃって笑顔に見えない、みたいな。かといってムリヤリ笑い眼^^を俯瞰顔に描くとなんか平面的なお面っぽくなっちゃうんですよね。 2011-10-05 21:57:54
松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 「キャラクターを作る」ことと、「キャラをデザインする」事は似てるけど結構違う。後者は絵面の問題であることが多く、前者はストーリーと密接に関係している(と思う)。このまとめhttp://t.co/rxe6bEjTはその前提がごっちゃになってるかな。 2011-11-23 23:46:46 松田未来 コミティア146 C50b 「翼駆人アラン 第Ⅵ章」 @macchiMC72 漫画の場合色々やり方はありますが、絵が最初でも設定が最初でもやることは一つ「人生をひとつ作ること」になります。どこまで掘り下げるかはケースバイケースとはいえ、それが浅いとキャラが薄っぺらくなります。メインキャラは履歴書を書けるぐらいには色々考えますね。 2011-11-24 00:05:28 松田未来 コミティア146 C50b 「翼
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く