2023年9月19日のブックマーク (1件)

  • miroにみるリブランディング事例分析と考察 | Balloon Inc. | デザイン・ブランディング

    ロシアにルーツを持つアメリカMiro がリブランディングを実施。前回のリブランディングから4年という期間ですが、これまでのブランド資産を活かすかたちでのブランドデザイン刷新は功を奏しているようです。 Miroは2020年以降、リモートワーク普及の追い風を受け飛躍的な成長を遂げています。ユーザー数は2020年9月からの1年で(無料・有料ユーザーを合わせて)約800万人から約2500万人にまで増加。さらに2022年6月までには3500万人規模にまで拡大しています。日でも2022年より日語版がリリースされるなどオンラインホワイトボードサービスとしてよく知られていますね。 2022年1月には4億ドル(約538億円)の資金調達を発表、評価額はすでに175億ドル(約2兆3541億円)に達しています。そうしたスタートアップとして急激な成長を続ける最中でのリブランディングは、どういったアプローチで

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    DoT
    DoT 2023/09/19