タグ

2009年7月9日のブックマーク (3件)

  • 満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記

    満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。 解決方法は ・ラッシュアワーの運賃を上げる ・輸送力を増強する の、2点。 前者は ピーク時の運賃を3倍にし、オフピーク時を下げればいい。コストを削減したい企業は勤務体系を変えるだろう。 後者は車両を増やしたり線路を増やせばいい。 これらの実現上で、一番問題なのは 「満員電車はしょうがない」 と、思考停止している利用者にある。 利用者が文句を言わない限り改善は全く期待できないが、文句を言う人が全然居ないため事実上放って置かれている。 ちゃんと言うべき事は言わないとダメ。「満員電車はおかしい」と言わない人は人権蹂躙の共犯者だし、痴漢の共犯者。 まず、この共犯者どもを一掃しないとこの人権蹂躙の現状は無くならない。

    満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記
    Domino-R
    Domino-R 2009/07/09
    仮に我々が人間でなく、多少知能の高い動物であったなら、満員電車でのあの扱いは動物虐待とされてしかるべきものだ。ただ不幸にして我々は今朝も人間だった。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:女って論理的思考できない人多いよね。(´・ω・`)

    目の前のとあることについて文句を言ったら 言い訳できないのか「じゃあなに?あなたはどうなの?」って 過去のまったく関係ない話を出してくる

    Domino-R
    Domino-R 2009/07/09
    論理的か感情的かって、単に問題解決への意思/責任感がどの程度あるかってことに過ぎないと思う。現在あるトピックに対し責任感を持ってなければ論理的に語る/考える必要も無い。多分男女は関係ない。
  • なぜ日本ではブラック会社が淘汰されないのか 日本は雇用の流動性が低いから、労働者の価値が低い - モジログ

    ニート海外就職日記 - ブラック会社が淘汰されない仕組み。 http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-270.html 「ブラック会社がダメだ」という問題意識自体が正しいことは、疑問の余地がないだろう。しかし、それを生み出す原因(構造)が何なのか、それをどう解決すべきなのか、という点に関しては、よくある間違った見方がコメント欄にたくさん出ていて、危ういものを感じた。日の雇用問題を理解するのにいい題材だと思うので、このブログでは何度も書いている話だが、あらためてコメントしてみたい。 <ただ、ブラック会社が今日もノウノウと図太く生き延びてる原因は日人の仕事観、性格と言った部分に因るところも大きいと思う。以前も書いたけど、もし海外で連日終電帰宅、休日出勤当たり前、有給何それ?みたいなクソ会社があるとすれば、間違いなく淘汰される。ってのは、何

    Domino-R
    Domino-R 2009/07/09
    まだこんな自己責任原理主義を(言葉を変えて)言い続ける人が。流動性が高まれば失業率が高止まりするのは明らかで、そのことの社会的コストを勘案しないことで新自由主義の妄想が成り立っている。