2018年2月11日のブックマーク (2件)

  • ウェルスナビとTHEOの運用実績を報告します。 - たぱぞうの米国株投資

    完全にほったらかしていたウェルスナビとTHEO ウェルスナビのその後の実績 相場調整時におけるウェルスナビ THEOのその後 THEOのリバランスがなんだかすごい 相場調整時におけるTHEO THEOが売却したもの THEOが買付したもの 将来的にはウェルスナビとTHEOにお任せしてしまっても良いかも 完全にほったらかしていたウェルスナビとTHEO 10万円から始められるということで、興味位で始めたウェルスナビとTHEOです。 ウェルスナビは比較的メジャーなETFを固定的に運用する傾向にあります。そのETFは個別に私が買おうかどうか検討したETFが殆どで、有名どころと言ってよいでしょう。 それに対してTHEOはなかなかマニアックなETFが多く、コアにするETFとサテライトにするETF、それぞれ比率が小さく組み立てられている印象です。この両者を定点的に観測していくことで、それぞれのメリット

    ウェルスナビとTHEOの運用実績を報告します。 - たぱぞうの米国株投資
    Dr-KID
    Dr-KID 2018/02/11
    なるほど。将来的には考えてみようと思います。
  • インフルエンザの迅速検査で陰性と言われましたが、本当にインフルエンザじゃないですか?〜データと陰性的中率から考察する〜|ドクターキッド(Dr.KID)

    インフルエンザ迅速検査は発熱後何時間が適切かデータから読み解いてみた 小児のインフルエンザの迅速検査は、発熱してから何時間が良いか知りたい方へ 小児科外来をしていると、発熱後の早すぎる受診がそれなりに... 感度について 前回の記事でも触れてきましたが、インフルエンザ迅速検査の感度とは 「インフルエンザに罹っている人で、検査が陽性となる確率」 のことを言います。 陰性的中率について 一方、陰性的中率(NPV, negative predictive value)とは、インフルエンザ迅速検査で陰性と出た人で、当にインフルエンザに罹患していない人のことを言います。 つまり、病院に行ってインフルエンザ検査をして医師に「インフルエンザの検査は陰性でしたよ」と言われたとします。 しかし、検査陰性のなかにも、実はインフルエンザに罹っている人がいます。 初日に検査したら陰性でも、2日目に検査をしたら陽

    インフルエンザの迅速検査で陰性と言われましたが、本当にインフルエンザじゃないですか?〜データと陰性的中率から考察する〜|ドクターキッド(Dr.KID)
    Dr-KID
    Dr-KID 2018/02/11