「コンテンツマーケティングの必要性はわかったけれども、どこから着手すべきか見えない」というケースがあるかと思います。一気に投資して大々的にやる方法もあります。しかし、コンテンツマーケティングは時間を追って効果が出るもの。大規模に投資した場合は効果が見えるまで不安な日々を過ごすことになるかもしれません。まずはできそうなところから検討してみてはいかがでしょうか。さらには、社内で専任担当者をつけた場合のコスト(月給および社会保障費など)とスキルを考慮して外注することを考えてみてはいかがでしょうか。今回はコンテンツマーケティングのエントリーポイントについていくつかの例を紹介します。 立ち上げのための支援を受ける(コンサル) まずは社として何を狙い、どこに投資していくか、戦略の部分から外部に依頼するケースです。どんな層をターゲットとするか。必要なインフラはどこまで揃っていて何を用意するか。カバーする