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2012年11月29日のブックマーク (5件)

  • さて、コンテンツマーケティング、どこから手をつけるか | コンテンツ戦略 | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ

    「コンテンツマーケティングの必要性はわかったけれども、どこから着手すべきか見えない」というケースがあるかと思います。一気に投資して大々的にやる方法もあります。しかし、コンテンツマーケティングは時間を追って効果が出るもの。大規模に投資した場合は効果が見えるまで不安な日々を過ごすことになるかもしれません。まずはできそうなところから検討してみてはいかがでしょうか。さらには、社内で専任担当者をつけた場合のコスト(月給および社会保障費など)とスキルを考慮して外注することを考えてみてはいかがでしょうか。今回はコンテンツマーケティングのエントリーポイントについていくつかの例を紹介します。 立ち上げのための支援を受ける(コンサル) まずは社として何を狙い、どこに投資していくか、戦略の部分から外部に依頼するケースです。どんな層をターゲットとするか。必要なインフラはどこまで揃っていて何を用意するか。カバーする

    さて、コンテンツマーケティング、どこから手をつけるか | コンテンツ戦略 | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ
    Dreiji
    Dreiji 2012/11/29
  • なぜブログが重要なのか?ブログは母艦である。 | コンテンツマーケティングの基本 | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ

    ブログ、Facebook、Twitter、mixi、Google+,Pinterestなど、ソーシャルメディアは多様化しています。FacebookやTwitterが浸透し、LINE,Pinterestも勢いがありますが、私はブログの重要性をいつも認識しています。ブログにはFacebookやTwitterのような広がりは期待できません。コミュニケーションという観点からみると、Facebookのほうが優れています。 それでもブログはとても重要なのです。 他のソーシャルメディアとブログが大きく異なる点は、情報の蓄積ができることにあります。ブログに書き溜められた情報は、検索エンジンを通じて必要としている人々に届きます。ブログにはFacebookのように閲覧に関する制限がありません。Twitterのように文字の制限もありません。 このように、それぞれのソーシャルメディアには特徴があります。これらの利

    Dreiji
    Dreiji 2012/11/29
  • 楽天リサーチ、SNSを活用した新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始:楽天グループ株式会社

    楽天リサーチ株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 「楽天リサーチ」)は、12月17日より、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下「SNS」)を活用したMROC(Market Research Online Community)タイプの新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始することとなりましたので、お知らせいたします。 「MROC(Market Research Online Community)」とは、SNSを活用したオンライン上のコミュニティーです。これまで日では、小規模(数十人から百程度)に短期間(1ヵ月間)で実施する、調査会社による調査目的のコミュニティーが主流でした。今回の「ソーシャルリサーチ」は、企業のコミュニティーとして、より長期間(4ヵ月から常設)で大規模(5百人から数千人程度)なコミュニティーを設定し、調査を実施できる新しいサービスで

    楽天リサーチ、SNSを活用した新調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始:楽天グループ株式会社
    Dreiji
    Dreiji 2012/11/29
  • 第6回 達成度と働きぶりの評価の根拠をとらえる

    「目標管理」の運用をテーマにしたこの連載も残すところあと2回になりました。今回と最終回となる次回は、目標管理・人事評価の「評価」段階におけるハウツーやツールを紹介します。 いかに評価の納得度を高めるのか? 部下の評価においては「事実に基づいて評価する」ことが原則だと言われますが、この原則ほど不条理なものはありません。プレイングマネージャーの管理者は、自ら業務を担います。ぎりぎりの人員で月次試算表を作成する経理課長、新規開拓にまわる営業所長も多いでしょう。 現代の管理職は、どうしても部下の働きぶりを十分に把握できないものです。では、どうすればいいのでしょうか。 7つの評価の証で評価根拠の事実を裏付け そこで紹介したいのが、評価の対象となる事実の裏づけをおさえる「7つの評価の証」です。 評価の証には「データ(数字で裏付ける)」「資料メモ(記録物で裏付ける)」「アンケート(関係者の評価で裏付ける

    第6回 達成度と働きぶりの評価の根拠をとらえる
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    Dreiji 2012/11/29
  • WOMマーケティングプロジェクトWOMLabo.

    About Brand AmbasadorMarketing 『Leverage the WOM of loyal customers in marketing』 What highly influences a purchase decision is WOM suggestions from other loyal customers. They are called Brand Ambassador (BA). By making WOM by BrandAmbassador accessible to potential targets through the web, it enables to speed-up a purchasing decision. BrandAmbassador Marketing  ブランドアンバサダーとは、そのブランドにロイヤリティを持ち、さら

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    Dreiji 2012/11/29