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algorithmとc++に関するDrunkarのブックマーク (17)

  • フラクタル地形自動生成 - Qiita

    #概要 マイクラなどの地形をどうやって自動生成しているのか気になったので, 代表的なものをさっくり実装して確認してみた. この記事では,フラクタル地形についてさっくり紹介した後,以下の手法について述べる. ・バリューノイズ ・パーリンノイズ ・中点変位法 なお,全て二次元ベースで実装している.理論自体は何次元のものでも適用可能である. #事前準備 コード中でオレオレ構造体やオレオレマクロを使っているので,載せておく. //指定範囲でクリップする. #define CLIP(e,l,h) (min(max(e,l),h)) //配列の要素数取得. #define COUNTOF(a) ( sizeof( a ) / sizeof( a[0] ) ) //ベクトル構造体. #define VECTOR SVector2D<float> template <class T> struct SVe

    フラクタル地形自動生成 - Qiita
  • ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき) - じじいのプログラミング

    この記事は24日目の記事のつづきです。前日の関連記事「ランダムフォレストのつかいかた」もありますので、こちらもよろしくお願いします。 ランダムフォレストのつかいかた - じじいのプログラミング ランダムフォレストは、機械学習の中でも、確率統計の知識がほぼ無しで実装できる簡単なアルゴリズムで、しかも性能もなかなかのものです。TopCoder機械学習マッチのいくつかは、コードを提出してTopCoderサーバで実行するルールなので、実装しやすいランダムフォレストは有力な選択肢です。実際にランダムフォレストが1位をとったコンテストもかなりあります。 決定木の作り方さえ理解すれば、ランダムフォレストは実装できたも同然ですので、この記事では、決定木を作る部分をメインに取り上げます。 アドバイスをいただけると、とてもうれしいです。間違いのご指摘は大歓迎です。 実装は、TopCoderの他の競技者(Psy

    ランダムフォレストのつくりかた(C++の実装例つき) - じじいのプログラミング
  • http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/icpc-challenge/wp-content/uploads/2014/12/2014.pdf

    Drunkar
    Drunkar 2014/12/11
    C++のアルゴリズム実装例集
  • http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~omi/random_variables_generation.html

    http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~omi/random_variables_generation.html
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • ODICON

  • Half-Edge構造でCatmull-Clark細分割曲面を実装してみた(わりと完璧版) - tuedaの日記

    Half-Edge構造でCatmull-Clarrk再分割曲面を実装してみた。 (フルスクラッチで書くのは多分3回目ぐらい) 今回はHalf-Edge構造を厳密に使い、余計なメンバー変数を使用していない。 Half-Edge構造は例えばここが詳しい。 http://www.flipcode.com/archives/The_Half-Edge_Data_Structure.shtml Catmull-Clarkに関してはこちらが詳しい。 http://d.hatena.ne.jp/u_1roh/20060627/1151390713 Catmull-Clark細分割曲面を実装して気づいた点をメモしておく。 境界エッジは接するFaceが1つしかないのでペアになるハーフエッジが存在しない。 それだと頂点のまわりをぐるっと1週するのが不可能なので境界エッジのところだけは ハーフエッジを2作った

  • 宇野毅明 の ホームページ

    English        English version is here 宇野 毅明 の ホームページ あなたは 人目のお客様です. このページは,国立情報学研究所准教授,宇野毅明の研究分野である,最適化とアルゴリズム、最近はデータマイニングとビッグデータ、データ解析に関する解説,私の研究内容と業績,最近の活動を紹介するページです. この分野の研究者の方を始めとして,いろいろな方に見てもらいたいと思い,それぞれの方々にあった,説明を用意しました.私の研究内容が知りたい方,論文をダウンロードしたい方,この研究分野に興味のある学生の方,あるいはこの分野の知識を利用したいと思っている研究者の方,また,コストダウンや,システムの高速化を行いたい企業の方々など,役に立つことがあると思いますので,ぜひ,立ち寄って,中をのぞいてみてください. なおサイトの文章、図版は転載・引用はご自由に行って下さ

  • Simple Renderer

    おもに学習用にいろんなレンダリングアルゴリズムを実装しています。順次追加中。Githubで公開。 パストレのアルゴリズムとシーンのデータ構造はsmallptを参考にしました。ありがとうございます。 物理ベースレンダラ(パストレーシング)の解説・実装をeduptとして公開しました。 双方向パストレーシングの解説・実装をedubptとして公開しました。 以下のコードは全てMITライセンスの下に公開されます。(http://kagamin.net/hole/license.txt) また、コードの一部はsmallptを元にしており、その部分もMITライセンスの元に公開されます。(http://kagamin.net/hole/smallpt-license.txt) 結構昔に書いたので誤りも多分に含まれている可能性があります。気づいた人はどんどん教えてください。 パストレーシング simple-

  • Welcome to igraph's new home

    igraph – The network analysis package igraph is a collection of network analysis tools with the emphasis on efficiency, portability and ease of use. igraph is open source and free. igraph can be programmed in R, Python, Mathematica and C/C++. igraph R package python-igraph IGraph/M igraph C library python-igraph 0.9.6, the fourth bugfix release of the 0.9 series, has arrived. The preferred way of

  • [algorithm] - 落書き、時々落学

    昨年は麻耶雄嵩、歌野晶午をよく読んでた。真面目なも少し読んだし。 面白かったを3冊上げるなら以下。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ソウルフルな経済学―格闘する最新経済学が1冊でわかる 2013年の読書メーター 読んだの数:94冊 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))の感想 SF小説、火星植民地から逃げてきたアンドロイド(人造人間)を追う賞金稼ぎの話。アンドロイドの外見は人間そのもの、会話・職業能力スキルも人間並(もしくは凡人以上)。高度に発達したアンドロイドと人間の違いは何か?作では他者への感情移入できるかで判定する。人間であるリックは彼らを追ううちに彼らに感情移入して、以前のようには処理できなくなる。差異により識別可能であると同時に

    [algorithm] - 落書き、時々落学
  • アルゴリズムとデータ構造

    アルゴリズムとかデータ構造というのは、プログラミングの基礎中の基礎ですね。いまどきは、いろいろな言語において標準ライブラリで提供されていたりしますから、ただ使うだけならこれらを1から自分で書けるようになってもそんなにうれしくはないですが、必要な場面でよりよいアルゴリズムを選択できるように、概要くらいは知っておきたい物です。というわけで、ここではアルゴリズムとデータ構造についての話をしていこうかと思います。 説明やサンプルには、有無を言わせず C# を使います。 うちは C# 入門サイトですから。 ある意味、「C# によるプログラミング入門」のサンプルプログラムの延長みたいなページになってるかも。

    アルゴリズムとデータ構造
  • Spaghetti Source - 各種アルゴリズムの C++ による実装

    ACM/ICPC(プログラミングコンテスト)系列の問題を解くことを目標にして,各種アルゴリズムを C++ で実装してみた.極めて意地が悪い類の問題には対応していないし,特定の入力に対して高速に動くということもない.計算量も最良とは限らない. これらを参考にする方への注意とお願い: これらの記述は正確とは限りません.参考文献を参照することを強く推奨します.間違っている場合は是非教えてください. これらのプログラムは間違っているかもしれません.各人で検証することを強く推奨します.バグがあれば是非教えてください. 分類が怪しいので,これはこっちだろう,ということがあればコメントを下さると助かります. 注意! 現在書き換え中 TODO 分類を正しく行う. 全体的に説明と使い方を詳しく. Verify していないものを Verify. ボロノイ図(いつになることやら……) 基 テンプレート グラフ

  • その15 8分木空間分割を最適化する!

    ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 3D衝突編 その15 8分木空間分割を最適化する! 空間分割はオブジェクト同士の衝突や不必要な描画を除くなどパフォーマンスの最適化に必須の技術です。2D衝突編その8とその9では、2D平面を分割する4分木空間分割の最適化と実装をしました。同じ考え方は3D空間の分割にも十分に活用できます。 3Dの空間を分割する典型が8分木空間分割(Octree)です。空間分割の方法は、4分木とお話がかぶりますが、まず一番大きな空間(ルート空間)を定義します。3Dの場合これは直方体となります。分割は各辺のど真ん中を割ります。縦横高さそれぞれで分けるので、1回の分割で8つの小空間が出来上がります。これで親であるルート空間の下に8つの小空間が所属する事になります。後は空間を分割するたびに樹状に所属が広がっていきます。 オブジェクトは境界図形に包まれて、8分木内にある境界図形をす

  • C++ Source Codes

    C++ Source Codes allocatable_array_test alpert_rule, a C++ code which sets up an Alpert quadrature rule for functions which are regular, log(x) singular, or 1/sqrt(x) singular. alpert_rule_test anagram, a C++ code which determines anagrams of a string, by James Cherry; anagram_test analemma, a C++ code which evaluates the equation of time, a formula for the difference between the uniform 24 hour d

  • アルゴリズムライブラリ - cppreference.com

    制約付きアルゴリズム C++20 ではほとんどのアルゴリズムの制約付きバージョンが名前空間 std::ranges で提供されます。 これらのアルゴリズムでは、範囲は iterator と sentinel の組としてまたは単一の range 引数として指定することができ、射影とメンバポインタの callable がサポートされます。 さらに、ほとんどのアルゴリズムの戻り値の型はアルゴリズムの実行中に計算される役に立つかもしれないすべての情報を返すように変更されています。

  • Toriumi Lab.

    2024年3月26日 「情報的健康プロジェクト:アテンションエコノミーの暗翳と『情報的健康』−総合知で創出する健全な言論空間」を慶應義塾大&オンラインで開催されました. https://www.kgri.keio.ac.jp/news-event/156808.html 査読付き論文が出版されました.Masaki Chujyo, Shu Liu, Fujio Toriumi "Improving network robustness against localized attacks by link modification", Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE Volume 16 Issue 3 Pages 561-572 (07/2025) 査読付き論文が出版されました.Takano, M., Nishiguchi, M. & T

    Toriumi Lab.
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