タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

猫とtravelに関するEG_6のブックマーク (6)

  • 人懐っこい猫が撫でて撫でてと寄ってくる、ハワイ猫の楽園「ラナイ島 ハワイアンライオン」 : カラパイア

    にも島やの楽園が存在するように、ハワイのラナイ島にも、370匹もの人懐っこいたちが、自由気ままに敷地内を歩き回っている場所がある。 ここは、捨てられたホームレスを保護し、避妊手術や、養子縁組をあっせんしている非営利の社会奉仕団体「ラナイ動物保護施設」が運営している「ハワイアン・ライオン」と呼ばれる施設で、毎週日曜日の午後3時から5時まで、施設内を解放し、観光客らは、と自由に触れ合えることができるんだそうだ。

    人懐っこい猫が撫でて撫でてと寄ってくる、ハワイ猫の楽園「ラナイ島 ハワイアンライオン」 : カラパイア
    EG_6
    EG_6 2013/04/23
    行ってみたい。あ、ラナイ島というと最近島のほとんどをオラクルのラリー・エリソンが買収したとこだな。
  • 人口50人、猫50匹の猫パラダイス - 長崎県五島列島・黄島

    長崎県長崎市の長崎港から高速船で約2時間、五島列島の福江島へ。電気自動車のレンタカーに乗って島に点在する見事なキリスト教会を見たのだが、あまりを見かけなかった。島に来たら島に癒やされたいと願う私は、福江島の民宿で「が多い所、知りませんか」と聞いた。「黄島(おうしま)なら多いかもしれん」とのアドバイスを受け、福江港から船で約40分。黄島へと向かった。 小さな島にいっぱい 人口は約50人。島の面積は1.38平方キロメートルと小さな島。特に観光名所があるわけでもないこの島にを求めてたどり着いた。「がいなかったらどうしよう」と一抹の不安がよぎるもすぐに払拭。船を降りると港には、が既に2~3匹いるではないか! これは期待が持てると集落の方に入って行くと、こちらにもノラが10匹ほど集まるスポットを発見。大興奮で地べたにはいつくばりながらを撮っていると、たまたま通りがかった島民が不審が

    人口50人、猫50匹の猫パラダイス - 長崎県五島列島・黄島
    EG_6
    EG_6 2013/04/10
    長崎港から高速船で2時間の福江島からさらに船で40分。「ほお、猫を撮りに東京からわざわざ」と島の人が猫の居場所を教えてくれるのどかで親切な島。行ってみたい。
  • 猫と地域が共存する漁業の島、福岡の猫島を訪ねて(動画あり・日本各地の猫島リストあり ) : カラパイア

    地域が多く住んでいる島は日各地に存在する。日各地の島めぐりの旅に出るのも楽しいかもしれないね。 ■日各地の島■ ■宮城県■ 田代島(宮城県石巻市) ■神奈川県■ 江ノ島(神奈川県藤沢市) ■岡山県■ 真鍋島(岡山県笠岡市笠岡諸島) ■滋賀県■ 沖島(滋賀県近江八幡市沖島町) ■香川県■ 佐柳島(香川県仲多度郡多度津町) ■愛媛県■ 睦月島(愛媛県松山市) ■山口県■ 祝島(山口県上関町) ■福岡県■ 藍島(福岡県北九州市小倉北区)・相島(福岡県糟屋郡新宮町) ■佐賀県■ 加唐島(佐賀県唐津市) ■沖縄県■ 竹富島(沖縄県八重山郡竹富町) ▼あわせて読みたい の楽園、宮城県石巻市田代島のちゃんたち だらけの寺で有名な福井県の「御誕生寺」でネコまみれになってきた ロシア、エルミタージュ美術館に住むたち

    猫と地域が共存する漁業の島、福岡の猫島を訪ねて(動画あり・日本各地の猫島リストあり ) : カラパイア
    EG_6
    EG_6 2012/11/28
    “日本人ブロガー、fubiraiさんが、自らの足で猫島を散歩しながら猫たちを撮影したもの” …躍動感のある写真が多いね。猫を眺めに行きたい。
  • バンザイ猫:福井の「東尋坊」登場 観光客招く? - 毎日jp(毎日新聞)

    福井県坂井市の名所「東尋坊」にすむ雄の野良「ニャー」の寝姿が話題を呼び、「観光PR隊長に」という声も出ている。22日は「にゃん(2)・にゃん(2)・にゃん(2)」での日。 土産物店や飲店の店先で寝そべる様子がバンザイしているように見え、ロケに訪れた香港のテレビ局のグルメ番組で放映されて、海外から人気に火がついた。 同県観光連盟の松石健司さん(42)は「観光客をどんどん招いてほしい」と、給料代わりのえさも振る舞うつもり。それを聞いたニャーは思わずバンザイ?【菅沼舞】

    EG_6
    EG_6 2012/02/22
    こういう格好をする猫、バンザイ猫っていうのか。
  • 「猫の島」の離島が脚光、人懐っこいけれど… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡県北九州市小倉北区の小さい離島・藍島(あいのしま)が、「の島」として有名になりつつある。 あちこちでたむろする野良は、推定で島民の人数と同じ300匹程度で、これまでで最多とみられる。「島の活性化につながる」と“効果”に期待する声がある一方で、家を荒らされるなどの被害に悩む人もおり、たちはにわかに注目を集めている。 藍島は周囲約13キロ、面積約0・68平方キロ。市役所から北西約13キロの響灘にあり、市営渡船が約40分で陸側と結ぶ。島民の約9割が漁業に従事している。 「島のは人懐っこくてかわいい」。大学生の女性(21)は、デジタルカメラを手にの撮影に夢中だった。「の島」を取り上げた情報誌を見て、初めて島にやってきた。 小倉北区役所は2008年、観光ガイドでの特集を組んだ。「黒のハート模様が特徴」「エリザベス女王のような気品」などの特徴や居場所をまとめたマップも掲載した。

    EG_6
    EG_6 2011/12/06
    “活気がある漁港には猫がいる。猫が増えるのはいいこと” “日本では昔から、漁船に穴をあけるネズミを捕獲する猫を大事にしてきた” ―とはいえ猫好きの住人ばかりじゃないもんね。
  • 「猫の島」に愛の手を…全国に支援呼びかけ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    島民より多い100匹以上のが住み、「の島」として知られる宮城県石巻市の離島・田代島の漁師らが、東日大震災の被害復旧のため、全国の愛家に呼びかけ、島復興基金を設立した。 漁師らは「も人も安心して暮らせる島を取り戻してみせる」と再起を誓っている。 島の人口は95人。津波で70歳代の女性が行方不明となり、カキ養殖施設は壊滅し、沿岸部の住宅や定期船の待合所も流された。水道管が壊れ、今も断水が続く。 同島で「漁師民宿はま屋」を営む漁師・浜温(ゆたか)さん(52)によると、震災後、10匹以上のの姿が見えなくなったが、大半は山へ逃げて無事という。ただ、津波の恐怖からか、港に近づくが極端に減った。 島のはかつて養蚕業が盛んだった頃、ネズミ退治のために飼われ始めたといい、島内には「神社」もある。数年前、在京テレビ局が島を取り上げて注目を集めるようになった。人口の約8割が65歳以上の限界集落

    EG_6
    EG_6 2011/06/08
    “漁師らは「猫も人も安心して暮らせる島を取り戻してみせる」と再起を誓っている” ―そういえば…田代島は石巻市だったっけ。
  • 1