タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • メディアの救世主?SSPの成長力を探る

    次にDSP側を考えると、メディア側の収益を最大化するには、RTBで入札単価が上がることが好ましい。入札単価を上げるには入札に参加するDSPが多いほうが上がりやすい。SSPの最大の競争優位性として、DSPを多く持つことによる「収益還元力」にあると、ジーニーの工藤社長は語る。 ただ、DSPはSSPを通して広告主の出稿先を探しているため、むしろ多くのSSPと提携したほうがメリットになる。ゆえに、SSPはDSPと多く提携したとしても、提携したDSPと独占的な契約になることは考えにくい。DSPは提携SSPを後々増やしていくであろうことから、SSPによる提携DSP数は中長期的にみるとさほど競争優位性にはならないと筆者は考える。 ちなみに日国内の主要SSPはジーニーのほかに、スタートアップではKauli、大手の参加ではサイバーエージェント子会社のマイクロアドが提供するAdFunnelがある。 今回取材

    メディアの救世主?SSPの成長力を探る
  • アドテクの超新星は、どこまで成長できるか?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    アドテクの超新星は、どこまで成長できるか?
  • 藤田晋(下)「これからはオタクよりも経営者」

    逆に、経営者がしっかりしている会社であれば、ネット業界はどんどんチャンスが生まれる。事業内容をころころ変えても何とかなる。逆に、「一発面白いものを作りました」みたいな会社は、そのサービスがはやっても、運営しきれなかったりします。経営力が足りなかったら、どうしようもないですね。 ――起業するためのコスト、ハードルは以前よりさらに下がっていますか。 いえ、最近は逆に上がってきています。ソーシャルアプリとか、ソーシャルサービスとか、スマホのアプリとか、最初は一人でちょこちょこと作れたんですが、だんだんタイトルが大型化してきて、開発も大型化しています。すると、集団を束ねないといけないので、やっぱりリーダーシップがないとダメですよね。 おカネはどこからか調達できるんですけど、リーダーシップのある人材を見つけるのは難しい。 でも今は、みんな社長然とするのを嫌がるんですよ。服装もカジュアルだし、みんなと

    藤田晋(下)「これからはオタクよりも経営者」
    EIZAN
    EIZAN 2013/01/25
    「ちょっと前のネットのオタクみたいな人が中心の時代はもう終わった」
  • 1