タグ

2011年6月17日のブックマーク (2件)

  • 学校恐喝未遂:体罰受けたと金銭要求、母らに逮捕状…福岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    担任教諭から体罰を受けたと因縁をつけて福岡市南区の市立中学校から金銭を脅し取ろうとしたとして、福岡・南署は、当時同中3年だった男子生徒の母親(46)と知人の男(29)の2人について、恐喝未遂容疑で逮捕状を取って行方を追っている。学校に非常識な要求や苦情を繰り返す保護者は「モンスターペアレント」と呼ばれて社会問題化しているが刑事事件に発展するのは異例。 容疑では、3月上旬、男子生徒が昨年10月に担任教諭から平手打ちをされたことに因縁をつけて「誠意を見せろ」などと言って中学から金銭を脅し取ろうとしたとしている。 同署によると、男子生徒は昨年10月、校内で騒いで担任教諭に注意されたことに腹を立て、教諭の腹をけるなどした後、教諭から平手打ちされた。母親は男子生徒が病院で診察を受けたなどと学校側に抗議。学校側は診療費などとして1万数千円を支払っていた。 さらに、男子生徒は今年2月下旬にも他の生徒をけ

    ERnanchan
    ERnanchan 2011/06/17
    逮捕前に報道した結果の逃亡だとしたら、その報道の意義って何になるのだろう?
  • 広島市長、被爆者に「感謝忘れた人少しいる」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    広島市の松井一実市長(58)が市役所で被爆者と面談した際、被爆者への援護施策について、「黒い雨などで被爆したから、医療費をまけてほしいとか、悪いことではないが、死んだ人のことを考えたら簡単に言える話かどうか」などと発言していたことがわかった。 被爆者団体から反発の声が上がりそうだ。 市によると、松井市長は16日、被爆体験記を編集した男性と面談。男性が「(私がいたのは)爆心地から4キロも離れたところで被爆者というのは後ろめたいものがあった」と語った。これに対して市長は「一番ひどいのは原爆で死んだ人。残った人は『死んだ人に比べたら助かっている』と言わない」と話した。 さらに、被爆者への援護策について、「何か権利要求みたいに、『くれ、くれ』じゃなくて『ありがとうございます』との気持ちを忘れないようにしてほしいが、忘れている人がちょっといる」と述べたという。 松井市長は「言ったことは事実だ。説明責

    ERnanchan
    ERnanchan 2011/06/17
    言葉狩りは不毛。感謝を忘れた人は、その人がもつ事情背景とは関係ないのところで、集団の中である一定数存在するだけの話ではないのか? いう側の無神経さはあったとしても。