2009年4月1日のブックマーク (2件)

  • 日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    可視化手法(最近は「見える化」と呼ばれる)は、人が直接は見えないモノを工夫して見せることによって、モノゴトの理解を促進したり気づきを誘発したりする手法で、経営手法としても有効だと言われている。ナレッジマネジメントの導入効果としても「見える化」は良く使われる。これらの手法については今も多くの専門家達が日々研究をされているようで、実際先日紹介したソーシャルグラフの「many eyes」や「swivel」なんてのもその可視化手法をWeb2.0的な集合知と組み合わせて活用しようという試みの一種だと言える。 さて、そんな可視化手法(見える化)の中で私が今一番注目している(ホント)のがこの「べつやくメソッド」である。思い出などの気持ちや感情は文章(ブログ)よりは円グラフにした方が表現しやすいのでは、というべつやくれい氏の提案である。べつやくメソッドの定義については、4月1日のインプレスのエイプリールフ

    日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    ETak
    ETak 2009/04/01
    べつやく メソッド
  • アパレル業界での実証実験で見えたRFIDの実用性--効率化から戦略的なデータ活用まで

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 技術の標準化に関する活動や、各所での実証実験が行われていることは聞こえてくるものの、かつて言われていた「身の回りのあらゆるモノに……」という状況にはまだ遠い印象があったRFID技術による「電子タグ」だが、その導入は、いよいよ一般消費者の手の届く範囲にまで近づいてきた。 平成20年度の経済産業省委託事業「IT投資効率性向上のための共通基盤開発プロジェクト」では、アパレル分野における効率性向上を目指したRFIDシステムの実証実験を行い、配送計画の高度化、店舗運営の高度化、マーチャンダイジング精度の向上という3つのポイントに重点を置いた実用性の検証を、2008年11月より実施している。 実証実験は、同事業の委託を受けた住金物産を中心に、アパレ

    アパレル業界での実証実験で見えたRFIDの実用性--効率化から戦略的なデータ活用まで
    ETak
    ETak 2009/04/01
    RFID