2019年7月30日のブックマーク (2件)

  • 京都アニメーションの成り立ちと「ブランド」について - 氷川竜介ブログ

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    京都アニメーションの成り立ちと「ブランド」について - 氷川竜介ブログ
    Eiichiro
    Eiichiro 2019/07/30
    地方なら、社員が消耗せずにアニメ工房が営めるということなんだろう。なんで、京都を選んだんだろう?
  •  とある場所でコンビニをやっているが、もう限界かもしれない。  どこか..

    とある場所でコンビニをやっているが、もう限界かもしれない。 どこから書いたもんか。 あらかじめ言っとくけど、長い。 どのへんがターニングポイントになってんのかはよくわからんが、ここ10年以内のことではあると思う。簡単にいうと、利益を上げるための手段が、経営努力から人件費を削ることになった。まあ人件費削減がコスパでいうともっとも王道ってのは昔から変わらんのだけど、ほかの方法がいっさい通用しなくなった、というほうが正解かもしれない。ちなみに現在でも利益はかなり出ていて、その面から考えればコンビニをやめる理由はない。実際、やめられるもんでもない。 人件費を削るというのは、具体的にはどういうことか。レジに立ってりゃいいってことである。さらに昨今では削りたくなくても勝手に削れるという事態がけっこう頻出している。つまり、募集かけても人が集まらない。集まったとしてもこちらの希望の時間帯が集まるわけではな

     とある場所でコンビニをやっているが、もう限界かもしれない。  どこか..
    Eiichiro
    Eiichiro 2019/07/30
    コンビニ店長を救うには? 株価下がっても、投資家という小金持ちが嘆くだけだから、問題ないさ。そんなこた知ったこっちゃない。責任感?もう忘れよ。社会的責任の前に個人の幸福追求が優先される。