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2005年、中国のPC企業であるLenovo(旧Legend)と米IBMのPC部門が統合し、新生Lenovoが発足した。同社は躍進著しい中国のPC市場で33.5%という高いシェアを誇り、その収益を基盤として全世界に事業を展開することで、発展を続けている。 日本ではレノボ・ジャパンが、IBM PCの法人向け高品質モデル「ThinkPad」の研究開発拠点である大和事業所(神奈川県)の蓄積も引き継ぎ、ユーザーの高い信頼を得てきたが、2009年も、長期化する景気停滞の影響を受け不振が続く日本のIT業界を尻目に、年率21.4%(IDC調査による)という高い成長を達成している。 今回は、レノボ・ジャパンの躍進の“ワケ”をロードリック・ラピン代表取締役社長に聞いた。 ■製品ラインアップ、販売戦略、価格とすべてを変えた―IT業界の経営環境が不振な中、レノボの業績は好調ですが、その背景には何があるのでしょう
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