SEOはユーザーに適切な情報を届けつつ、コンバージョンを増やすことが目的の取り組みです。 検索順位も当然チェックすべき対象の1つではあるのですが、キーワードの数が増えてくると計測と確認をするのが大変になってきます。膨大な数のキーワードの順位を見ても、改善施策の企画立案にはつながりづらいです。 また、検索順位は改善施策との相関を追うのが難しいです。ほとんどの場合において複数の施策を同時並行で進めることになりますので、どの作業が順位に貢献したのかがわかりづらくなるためです。 この記事では検索順位以外でSEOの効果を計測するためにおすすめの指標を3つ紹介します。 何種類のキーワードで流入があるか 検索エンジンから何種類のキーワードで流入があるのかを調べます。ロングテールで集客できているかどうかの判断基準となります。 数が大きいほどよいです。コンテンツを充実させていき、できるだけ多くのキーワードで