2016年4月5日のブックマーク (2件)

  • 【閲覧注意】5年間放置して魔界になったPCを徹底清掃 (1/2)

    【前回までのあらすじ】5年前(2011年)当時最速クラスのCPU「Core i7-2600K」でギャルゲー専用PCを組んだアスキー編集部員ミナミダ。しかし、自慢のマシンの挙動が今ひとつシャキッとしない。そこでいくつかパーツを交換して延命することを筆者に頼んだのだった―― 当時のハイエンドだったCPUはまだ性能不足を感じないため使いまわしたい。でも起動のモッサリ感と3Dギャルゲーをもっと軽くしたいというミナミダの世迷い……もとい要望を取り入れ、延命用として「SSD」「GTX970搭載グラボ(しかもOCモデル)」「80PLUS Platinumユニット」合計3つのPCパーツを導入することを決定した。 延命を試みるPCのスペック CPU

    【閲覧注意】5年間放置して魔界になったPCを徹底清掃 (1/2)
    Eis
    Eis 2016/04/05
  • ジャンプ台・坂道・お城などピタゴラ装置風の仕掛け満載のマシンを300個の金属球が転がり続ける「Marble Mountain」

    幅3.7m×高さ2.4mの手作りの装置の中を300個の金属球が一斉に動き回り、製作になんと3年を要していまだに未完成という、ピタゴラ装置のようなマシンが「Marble Mountain」です。 Marble Mountain, a themed marble machine - YouTube 部屋の中に男性が入ってきました。 部屋に置かれている部品を所定の場所に配置して、巨大な装置を組み立てていきます。装置はほぼ全部が木製で、作者がクラフトショップで購入した材料で手作りしたもの。 モーターを固定して…… 電源オン。 直径0.5インチ(約1.3cm)の玉を300個使用します。 玉が坂道を上がっていく電動の仕掛けを動かして、玉を投入。 残りの玉は、黄色い坂道にセット。 歯車がゆっくりと回り…… 溝に玉が1個ずつはまり、坂をゆっくりと上がっていきます。このリフトは高さが11フィート(約3.4m

    ジャンプ台・坂道・お城などピタゴラ装置風の仕掛け満載のマシンを300個の金属球が転がり続ける「Marble Mountain」
    Eis
    Eis 2016/04/05