タグ

ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (6)

  • まとめてたくさん処理したい! を解決する「Capistrano」

    まとめてたくさん処理したい! を解決する「Capistrano」:特集 DevOps時代の必須知識 インフラ運用の自動化を実現し、DevOpsを支援するツールはいくつかあります。ここではその中から「Capistrano」というツールについて、サンプルを用意しつつ紹介します。 はじめに インフラ運用の自動化を実現するツールには「Chef」や「Puppet」などいろいろあります。今回の記事ではそういったツールのうち、Capistranoというツールを簡単なサンプルを用意しつつ紹介します。 Capistranoとは Capistranoとは簡単にいうと、オープンソースで提供されている、複数のサーバ上で同時にスクリプトを実行するためのソフトウェアツールです。主に、同じ役割のサーバが複数台存在するような環境での自動化であったり、アプリケーションのデプロイ自動化に利用されています。 特にRuby On

    まとめてたくさん処理したい! を解決する「Capistrano」
  • 「高校生になって初めてスクラムを始めました」~「ストーリー」で何を作るかまとめよう

    電子目安箱を作るとしたら、まずは「どんなものにするか」を決めなきゃね。「どんなものにするか」をまとめたものを、スクラムでは「プロダクトバックログ」っていうの。ウォータフォールでいう「要件定義」をまとめたようなものね。プロダクトバックログは、「(ユーザー)ストーリー」「フィーチャー」「性能」「機能」などの「非機能要件」っていうのも含まれたりするんだけど、難しい話は置いておいて、取りあえずここは、「ストーリー」でやってみよっか。

    「高校生になって初めてスクラムを始めました」~「ストーリー」で何を作るかまとめよう
  • Cocoaの素、Objective-Cを知ろう - @IT

    Objective-C初心者のための入門連載です。Objective-Cとは何かの基礎知識から、さまざまな基構文/文法(変数、データ型、nil、配列、プロパティ、アクセサ、クラス、スーパークラス、ルートクラス、サブクラス、ポインター、メソッド、インスタンス、リンク、ラッパークラス、コンパイラディレクティブ、id、メッセージ式、文字列操作、forなどの繰り返し(ループ)、列挙子、ディクショナリ(連想配列)、高速列挙、オブジェクト指向、継承、プロトコル、多重採用、セレクター、クラスクラスター、カテゴライズ、カテゴリ、メモリ管理、ガベージコレクション、参照カウンターなど)を、書き方が分かる豊富なサンプルコードとともに解説します。

  • iPhone開発。まずはサンプルを動かしてみよう

    Xcodeの基的な使い方 基的な使い方は以下のとおりです。ちなみに、私はVisualStudioやEclipse出身なので、最初はInterfaceBuilderはどう使っていいのかサッパリ分かりませんでした。 1. 起動 /Developer/ApplicationsにXcodeがインストールされているので起動しましょう。 ほかにも、InterfaceBuilder、InstrumentsなどiPhoneアプリ開発に使うソフトが入っています。

    iPhone開発。まずはサンプルを動かしてみよう
  • 売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識

    売り上げを左右する以前に、デザインが原因でアップルの審査落ちも起こり得ます。基礎データや注意点、素材サイトなど役立つ情報満載! iPad/iPhoneアプリのデザインは、不要? 重要? 2009年11月に登録数が10万を超え、毎日増え続けるiPhoneアプリ(参考:AppleのApp Store、登録アプリが10万を突破)。「そろそろ作り始めてみたいけど、どこから手を出せばいいの?」というデザイナの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 カヤック意匠部では、ネタアプリから格的な楽器アプリまで、多くのアプリをリリースしています。そこで今回は、その経験を生かして、iPad/iPhoneアプリ制作を始めるに当たってデザイナが押さえておくべき基的なポイントを、まとめて紹介します! 「デザインを一切しなくても、アプリは作れる」 と、いきなりですが、デザイナがいなくてもアプリは作れます。アップ

    売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識
  • ちょっと変わったLisp入門

    Lisp処理系を作ってみよう! Lispの説明では、「シンボル」など、ほかの言語にはないものが登場します。Lispのを読むと、ほかの言語では使われないような用語や概念が登場し、Lispを理解しにくくしています。 そこで、ここでは簡単なLisp処理系をC言語で作りながら、Lispを理解しましょう。実はLispの処理系は、性能や堅牢さを考えなければ案外と簡単なのです。Lispの不可思議な部分も処理系の動きが分かれば、理解しやすくなると思います。 セルの管理 まず、定数や広域変数を行います。 #define NIL ((cell)0) #define CAR(e) ((cons_t *)e)->car_e #define CDR(e) ((cons_t *)e)->cdr_e typedef void *cell; typedef struct { cell car_e; cell cdr_e

    ちょっと変わったLisp入門
  • 1