タグ

ブックマーク / apfs-jp.blogspot.com (5)

  • スラジュさん事件報告集会を行います

    今年3月でスラジュさんが亡くなってから3年になります (スラジュ事件の詳細はこのブログで過去の投稿をご覧ください(「スラジュ」でラべリングしてあります))。 3年という月日が経っても、この事件の真相究明は遅々として進んでおらず、それどころか、月日とともにこの事件への関心が薄れていくことが危惧されています。また、法務省は昨年の会見で、入管職員の行為に違法性はなかったと発表し、一時的に停止されていた強制送還は再開されました。 APFSでは3周年というこのタイミングで、以下の日程でスラジュ事件の報告集会を行うこととしました。この事件事件のこれまでの経過、問題点、今後の展望などを参加者と共有していきたいと思っています。

    スラジュさん事件報告集会を行います
  • スラジュさん事件その後

    スラジュさんの送還中死亡事件から早いもので7ヶ月が経ちました。 現在の状況を簡単にご報告いたします。 現在、警察が未だに捜査中で、送致されていない状況は変わっていません。遺族であるスラジュさんの奥さまは国家賠償請求訴訟を起こす準備を弁護団と共に行っています。具体的には入管が今回の送還時に撮っていたはずのビデオ等の保全(改ざんなどされないように)の申立を行っています。 またガーナ大使館からの情報では、先月ガーナ大統領が来日した際、菅首相とこの件についてお話し、菅首相は早く捜査結果を出すようにしますと言ったとのことです。この来日の際に奥さまも直接会って大統領に気持ちを伝えたかったのですが、機会が作れませんでした。そのため、奥さまは大統領に手紙を書き、大使館経由でこの手紙を大統領に読んでもらう予定です。 スラジュさんの事件は日のメディアでは残念ながらそれほど取り上げられていないのが現状です。

  • スラジュ基金経過報告

  • スラジュさんのこと 法務委員会で質問されました

    昨日(4月22日)の参議院法務委員会で、民主党の議員がスラジュさんのケースを直接、田内東京入国管理局局長と千葉法務大臣に質問しました。(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.phpで22日の法務委員会をクリックすると質問の様子を見ることができます) その中で、遺族に対してきちんとした説明と謝罪をしたのかとの問いに、局長いわく、3月25日に法務省で行なったとの回答。25日は何の説明も法務省入国管理局からないため、こちらからアポをとって奥様とAPFSで抗議に行ったわけで、法務省側が場をつくったわけでもなく、そこでの説明(法務省入国管理局山中警備課長が対応)は終始、捜査中で事実関係は言えないばかりであれが説明だったとは思えない内容でした。また謝罪についても、冒頭でお悔やみは述べていましたがそれは加害者としての謝罪とは全く異なり表面的な挨拶程度のもの

  • スラジュさんデモ&申し入れ行動

    日午前中は、送還時に死亡したスラジュさん事件の真相究明のためのデモに参加。 午後は、担当の弁護士・スラジュさんの・APFSスタッフ2名で、この事件を捜査している成田空港警察署を管轄する千葉県警及び千葉地検に、適正な捜査を要請する申し入れ行動を行ないました。 千葉県警では捜査一課の警視が対応しました。内容は以下の通り。 ・今件は現在、空港警察署にて千葉県警及び千葉地検との連携・指導の下に捜査を継続している。なんらかの罪名で送致する予定。 ・関わった入国管理局職員10名程度の取り調べは現在も行なっている。 ・送還の様子を撮ったビデオは存在する。現在それを解析している。 ・遺体(スラジュさん)の詳しい検査は継続中。血液や臓器などを調べている。 千葉地検では、公判事件担当の統括他二名の方が対応しましたが、担当する検事がいない&送検前なので詳細は掴んでないということでしたので、申入書を手渡しする

  • 1