2025年4月19日のブックマーク (4件)

  • 「コミュ障すぎて辛いです」←お、俺の仲間か?

    「コミュ障すぎて辛いです」 そんなツイートを見かけるたびに、俺は「おっ、仲間発見!」ってなるんだよな。 でもさ、よくよく読んでみると 「彼氏いるけどコミュ障です🥺」 「彼女いるけどコミュ障でつらい…」 「友だちいるけどコミュ障だから集まりがしんどい」 「既婚者だけどコミュ障すぎて嫁に怒られるw」 は????????????? なんだよそれ。 コミュ障ってそういうことじゃねえだろ。 彼氏いるならLINEとか電話とかしてんだろ? 彼女とデート行ったり、手つないだりしてんだろ? 友だちがいるなら雑談とかするんだろ? 既婚者ってことはプロポーズして結婚してるんだろ?? どこがコミュ障なんだよ!!!!!!!!!! 真に受けた俺が馬鹿だったよ😭

    「コミュ障すぎて辛いです」←お、俺の仲間か?
  • オンラインデートアプリの思い出

    齢50にしてオンラインデートアプリを使った話。離婚して1年以上経ったしねって思ってちょっと楽な気分で始めた。嬉しい事も悲しい事もあった。何処かに吐き出したくなったので書き殴っておく。オンラインデートアプリは射幸性がある。お金を払ってちょいちょいとカードを引いて、取捨選択するわけだ。自分の年齢の5歳前後で引いてみる。軽い気分だった。 その人Rさんは写真を見るに50代半ばとは見えない美貌の方だった。お互いLikeがマッチした。チャットウィンドウが開き、互いにあいさつをする。 1日目プロフィールを確認する。先方、Rさんは私の住んでいる所より車で一時間の距離、お子さん男の子X人既に成人済み。など。お互い、子供の構成がよく似ていた。そういう共通した話はIce breaker になりやすい。独立して暮らしている子供を気に掛ける気持ちはお互い同じだなぁとおもう。私は末っ子と二人暮らしだけど、Rさんはお一

    オンラインデートアプリの思い出
  • 聴き上手な祖母に何かコツはあるのか尋ねたらテクニックよりも大切なことを教えてくれた「すごくハッとさせられた」

    詩旅 紡 @tsumugi_utatabi 聴き上手な祖母に、何か聴くコツがあるか尋ねたら「相槌を丁寧に」「話の腰を折らない」「アドバイスより共感に徹する」とかそういうことよりも先に「相手は今、"勇気を振り絞って話しているかもしれない"と思うと自然と聴けるわよ」と教えてくれた。声より先に、心の音を聴いてくれるひとだった 2025-04-17 19:11:14

    聴き上手な祖母に何かコツはあるのか尋ねたらテクニックよりも大切なことを教えてくれた「すごくハッとさせられた」
  • 妻と2人で歩いた話

    子供が1歳と半年くらいなんだけど、4月から保育園に入園した。 僕は今日たまたま自宅からリモートでお仕事は子供の入園と同じくして仕事復帰し、普段はリモートだけど毎週金曜は社へ出勤する日。 僕は仕事の都合上出社が早かったりして、数回しか付き添いできていなかったけど、時間に余裕があるのでと子供と3人で登園した。 保育園へ着いて子供のロッカーに荷物を入れ手を洗ったら、替えのスタイを2つ指定の場所へ。次は常に5つストックされているようにしなければならないオムツを減っていた分だけ補充。着替え一式を指定のエリアに設置、などといったタスクを完了し、泣く我が子に後ろ髪をひかれながらも「よろしくお願いします」と保育士さんに託した。 無事保育園へ預けられたのではそのまま出社しようと駅へ向かおうとしていたが、僕は始業まで1時間以上時間があったので「駅まで送るよ」とに伝えると、「いや、イイよ」と断られ

    妻と2人で歩いた話