この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日本語の方言の比較表" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年4月)
神戸弁(こうべべん)は、兵庫県の南東部、神戸市周辺で用いられる日本語の方言で、近畿方言のうちの一つである。京阪式アクセント(標準的な甲種アクセント)。摂津方言とは異なるいくつかの特徴があり、播磨方言に属する[1]。 まず神戸と大阪の語法の差異には以下の重点が存在する。 神戸では「居る(オル)」を、大阪では「イル」や「イテル」を多用する。(ただし、大阪でも地区によってはオルを多用する。イルはあまり使われない) 神戸では進行態(ヨー)と完了態(トー)を区別する。大阪では進行・完了ともに「テル」または「トル」を用いる。 大阪のハル敬語に対する神戸のテヤ敬語(「敬語体系」の節参照)。 未然形の違い(「有らぬ」を神戸では「アラヘン」、大阪では「アレヘン」と言うが、神戸でも話者により「アレヘン」と言う例も少なくない[2])。 神戸弁における相(アスペクト)は播州弁およびその他の西日本諸方言と共通であり
高橋メソッド風 プレゼンジェネレータ プレゼンテーション手法のひとつ高橋メソッドを再現できる JavaScript コードを生成します。生成された HTML + JavaScript をコピーしてHTML文書に貼り付けるだけで、動くページが作れます。 一発でいいものが生成できなくても、プレビューを見ながらスライドを修正することも可。 淡白すぎるサイトにインパクトを付加するために、明日に迫った発表のために、ちょっと便利なプレゼンツール。そのうちもんたメソッドバージョンもつくるかも。 2006年11月6日 全画面表示バージョンを生成できるようになりました。大画面で本格的に高橋メソッドしたい方はどうぞご利用ください。 (さらに、tDiary用高橋メソッドプラグイン"bigpresen.rb"と高橋メソッドGIFアニメ生成器もよろしく。) (でかいプレゼンは高橋メソッドだけじゃない、「拡大鏡のす
判断できません(2) - 他人の脳内 id:anotherさん、丁寧なお返事ありがとうございました。ソースコード、またはスタート地点に該当する地図が欲しい、という渇望はかつて私も持っていたものです。二十代の終わり頃、ようやく私は他人が書いて印刷してくれた地図は殆ど役に立たないという事実に気付いたわけですが、自分で地図を書くにせよ、クレヨンを手にして地図を書き始める為の「クレヨンの握り方」ぐらいは誰かから習っていいかもしれません。そこまでは同意することが出来ますし、何かを呈示出来る余地があるかもしれません。 以下に、読んであまり気持ちの良いものではないであろう私見をanotherさん向けに書いてみたいと思います*1。 1.「はじめに地図ありき」ではなく「はじめに異性ありき」 まず核心にあたる部分を書きますが、「そんな地図なんてあるわけないんじゃん」です。私の場合、異性全般について統計的推定を
アラン・スミシー(英: Alan Smithee)は、アメリカ映画で1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前である。使用停止の年は、公式には2000年となっている[1]。 アメリカで、映画制作中に映画監督が何らかの理由で降板してポストが空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる偽名である。使用には厳密な規定があり、映画監督からの訴えを受け付けた全米監督協会(Directors Guild of America; DGA)による審査・認定のもとに使用されていた。 ハリウッドや独立系などアメリカの映画監督は全米監督協会という労働組合を組織している。映画製作を左右する実権を握る映画会社や映画プロデューサーに比べると映画監督は立場が弱く、全米監督協会を結成してメジャー映画スタジオと対抗することで、映画監督の待遇改善や「映画の作
いやはや、このコラムもおめでたいことに第3回目にしていきなり最終回である。これから『ガメラ3・邪神覚醒』や『スター・ウォーズ/エピソード1』など、トクサツ者には観るも語るも熱くたぎる1999年が到来し、このコラムもそんな息吹をつぶさにサポートできると思っていた矢先の休刊・・・。 う〜ん、みんな不況が悪いんや、トホホのホ。 まぁそんなワケで、今回の共通テーマが「お金がない!」ということなので、トクサツ者は製作費に泣いた作品、予算で七転八倒した特撮映画の話を供するとしよう。 「映画は妥協の産物」と名言を吐いたのはハリウッドの女プロデューサー【ゲイル・アン・ハード】だが、とどのつまり映画製作なんてものは、どこかで折り合いをつけなきゃ際限なく費用もかさみ、資金も早々に底を尽く。ことに特撮やヴィジュアル・エフェクトをふんだんに使った映画はコストがかかるので、製作費高騰や予算超過などの金銭トラブル
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