タグ

2013年5月17日のブックマーク (1件)

  • 【ニッポンの防衛産業】大震災の津波に襲われ唯一動いたトラック いすゞ「3トン半」

    東日大震災の時、地震発生後に災害派遣の準備をしていた自衛隊車両を津波が襲い、多くが水没したことは、あの日の象徴的な写真となっている。しかし、そんな中で唯一動いたトラックがあったことは、あまり知られていない。 「3トン半が走ってくれています!」 その報告に製造元の「いすゞ自動車」の関係者たちに熱いものがこみ上げた。 この「3 1/2t(73式大型)トラック」は改良が重ねられて現在は8代目。それだけ排ガス規制や騒音規制などの変化が激しいためだ。目まぐるしく変わる国内法規だけではない、自衛隊車両には一般的には想像もつかないような機能が要求される。それらを全てクリアし、かつ多くの規制の範囲内であるという「組み合わせテクノロジー」の結晶がこの「3 1/2t」なのだ。 傾斜地での登坂機能は当たり前で、途中で止まったりバックすることができなくてはならない。渡河・渡渉(としょう)に、泥濘地(でいねいち=

    【ニッポンの防衛産業】大震災の津波に襲われ唯一動いたトラック いすゞ「3トン半」
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2013/05/17
    "理論上は動くはずのないものが、なぜいち早く救援に向かえたのか。  「そういうものです」  多くは語らないが、つまり仕様書の行間を読むということなのだ。"