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YAMAGATAに関するEurekaEurekaのブックマーク (3)

  • 山形の伝統食が都内の新定番に?「しょうゆの実」 - 日経トレンディネット

    価格は120cc入り1袋で180円。来はしょうゆの搾りカスから作るが、より旨みを強くするため、大豆から直接発酵させている。写真のように小さじ一杯をご飯にかけてべるほか、納豆に混ぜてもおいしいのだとか(画像クリックで拡大) 山形の伝統「しょうゆの実」が、新たな定番商品になりそうな兆しを見せている。もともとは、大豆からしょうゆを作った搾りカスに、塩とこうじを加えて発酵させたもの。凝縮されたしょうゆの風味と、大豆の粒の残ったもろみ味噌のような感が特徴だ。 山形県庄内地方で昔からべられていたが、2009年4月30日から、東京・銀座のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」で取り扱いを開始。「商品自体が地味なこともあり、月ごとに集計する売り上げランキングでは、いつも圏外。せいぜい一日5~10程度しか売れませんでした」(同店物販部門、郷守武志さん)と、販売から一年近く人気の出ないままだったが

    山形の伝統食が都内の新定番に?「しょうゆの実」 - 日経トレンディネット
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2010/08/27
    "もともとは、大豆からしょうゆを作った搾りカスに、塩とこうじを加えて発酵させたもの。凝縮されたしょうゆの風味と、大豆の粒の残ったもろみ味噌のような食感が特徴"
  • 【仕事人】売り上げの秘訣は方言!? カリスマ車内販売員・茂木久美子(29) (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    仕事人】売り上げの秘訣は方言!? カリスマ車内販売員・茂木久美子(29) (1/3ページ) 2009.7.12 08:00 7月6日午前10時8分。東京駅を滑り出した山形新幹線「つばさ号」の車内に耳慣れない方言が響いた。 「コーヒーはあったかいのど、つったいの、どっちがいいべ」 ビジネスマンは読んでいた新聞を脇にずらし、団体客も和やかな会話を中断させて、一斉に視線を集中させた。声の主は、黒髪をキュッと束ね、紺のエプロンに緑のスカーフを巻いた車内販売員、茂木久美子だ(29)。 「ミルクはつけっぺか」「砂糖は何いんべ」。山形弁で接客を続ける。車内の空気は変わり、彼女が通り過ぎる席の周囲は、ドッと笑いがおきる。 車内販売は天候や時間帯などによって売り上げが左右されるが、東京−山形駅間2往復で平均売り上げ20〜25万円という。茂木はその倍の50万円を1日で売り上げた伝説を持つ。「カリスマ」。

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2009/07/12
    "いつものように方言が出てしまった後、乗客から山形の名所を尋ねられた。方言が出なかったら決して尋ねられることはない質問に「アテンダントとして標準語じゃなくてもいいんだ」と感じた。"
  • http://castle.bg.cat-v.ne.jp/category/2592.html

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/06/30
    目がテン!のまとめ。山形県寒河江市のマンホール写真。サクランボの実は葉が丸まって実に進化したもの。
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