タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

bizと読物に関するEurekaEurekaのブックマーク (2)

  • 青色発光デバイス

    青色発光デバイス 山口 栄一 同志社ビジネスケース 05-03 2005 年 8 月 青色発光デバイス 同志社大学大学院ビジネス研究科 教授 山口 栄一 ケース・スタディは、同志社大学ビジネススクールの山口栄一がクラス・ディスカッションの基 盤になる資料としてみずから作成したものであり、推薦の言、一次データの源、経営における有 効なあるいは無効な実例としての使用を意図するものではない。 著者は今回のケース・スタディに 際し、インタビューに応じてくれた、科学者・技術者たちに感謝の意を示すものである。ただし、 事例に於けるいかなる間違いや欠落もすべて著者に帰する。 Copyright © 2003 by Professor YAMAGUCHI Eiichi, the Doshisha University. No part of this publication may be reprod

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2014/10/09
    "なぜ大企業はこのイノベーションに遅れをとり、なぜ遅れてきた中村と 辺縁のベンチャー企業・日亜化学がこのイノベーションの最終エンジン足りえたのか。"
  • 社内ブログ導入記(1):江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    かねてより、インフォテリア社内での公式コミュニケーションツールとしてブログを導入しようということで検討が進められてきていたのですが、最終的に「はてなグループ」を採用することになりました。 INFOTERIAノン・スモーキング・ルーム@はてな。 「重要なアイデアは会議室ではなくタバコ部屋で生まれる」といえば、それだけで以下で言わんとすることが100%通じてしまう人もいると思います。(私自身はタバコは吸いませんけど) 息抜きに一服しようとタバコ部屋を訪れた人たちが、たまたま同室した他の人と肩肘張らずリラックスしたコミュニケーションをするというシチュエーションは、ブレインストーミングという方法論が目指す「頭を柔らかくする環境」を自然と作り上げていると言えるでしょう。 こんな甘美な環境をスモーカーだけの特権にするのはもったいない!という思いから、バーチャルなタバコ部屋を作り上げようという期待を込

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/07/01
    続きが早く読みたい。
  • 1