2022年1月18日のブックマーク (6件)

  • 保育園に落ちたい人が増加中? 「保活」の今と広がる地域格差

    保育園に落ちたい人が増加中? 「保活」の今と広がる地域格差
    Ez-style
    Ez-style 2022/01/18
    コレを認めなければゼロ歳4月でみんな復帰するかというと、辞める人の方が多そう/産休育休すら十分に取れないような生産性が低い企業の存続を支援する社会的意義は無くね。要するにブラック企業支援だよね。
  • 日銀、物価見通し22年度1.1%に上げ 金融緩和は維持 - 日本経済新聞

    日銀は17~18日に開いた金融政策決定会合で2022年度の物価上昇率見通しを従来の0.9%から1.1%へと引き上げた。資源価格の上昇などを背景に企業が値上げに踏み切る事例が増えてきたことを反映した。日銀は持続的な2%の物価上昇目標には時間がかかるとみており、大規模な金融緩和は現状維持を決めた。日銀が18日公表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」では物価見通しについて「概ね上下にバランス

    日銀、物価見通し22年度1.1%に上げ 金融緩和は維持 - 日本経済新聞
    Ez-style
    Ez-style 2022/01/18
    CPIのウエイト(≒標準的家計の支出ウエイト)では、食品は全体の25%程度しかない。ざっくり日々支払うものは値上がりする一方、カード等で月額引き落としになっているものが値下がりしてて、分かりにくいかもね。
  • 長野 八ヶ岳 遭難の3人発見 1人意識不明 70代~80代の男女3人 | NHKニュース

    長野県の八ヶ岳連峰で高齢の男女3人が遭難し、17日夜から連絡がとれなくなっていましたが、警察などが18日朝から捜索を行い、3人を発見しました。警察によりますと、男性2人は意識があり、けがはなく会話などもできる状態ですが、女性1人は意識がないということです。 17日夜7時半すぎ、長野県の八ヶ岳連峰の標高およそ2600メートルの天狗岳の山頂付近で、70代から80代の男女3人のパーティーから「身動きがとれなくなった」と消防に通報があり、そのおよそ30分後の電話を最後に連絡が取れなくなりました。 警察の山岳救助隊などは、18日午前5時ごろから捜索を行ったところ、8時前に山頂付近で3人を発見し、近くの山小屋に搬送しました。 警察によりますと、男性2人は意識があり、けがはなく、事や会話もできる状態ですが、女性1人は意識がないということです。 警察などによりますと、3人は16日に入山し、17日は山小屋

    長野 八ヶ岳 遭難の3人発見 1人意識不明 70代~80代の男女3人 | NHKニュース
    Ez-style
    Ez-style 2022/01/18
    別の記事でテントを持っていなかったとの情報あり。冬季の八ヶ岳にビバーク装備無しで登るとか、20代の職業登山家でも死ぬ可能性あるんじゃね。
  • 少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提 ADHD である ..

    少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提ADHD である自分は出来損ないである、という自己評価頭が悪いから人に大事にされない、という自己評価この3点は私も共通している。両親については片親で過干渉ではあったが、しかし大切にはしてくれていた。それでもあなたと同じ思考から抜け出せない。これは、境遇、個人の努力を超えて、先天的な脳の作り(ADHD)が大きく関係しているのではないか。これに人間関係の失敗経験が積み重なりフィードバックとなり囚われの強化、すなわち脳の悪い思考プロセスのネットワークの強化になっていくと仮定している。 人間関係の失敗でさらにこの自己評価が補強されてしまい、どうにも身動きができなくなってしまったのだけど、ここから脱するためにやったことを書く。 考え方"考え方"についてはプロに任せ、むしろ考えない方法を身につけたほうがいい。 ADHD は考えるだけ無駄まず、ADH

    少しでも助けになるなら私の生存方法を書いてみる。 前提 ADHD である ..
    Ez-style
    Ez-style 2022/01/18
    発達障害とかADHDという診断が当事者の「自分は○○だから××なんだ」という思い込みを固定してるような。人間の思考なんて曖昧で流動的で無限に変化するものなので、そもそも真の理由を突き詰めること自体が無理。
  • Marketing-Mix-Modeling(MMM)に関する所感や問題意識について - Leverages データ戦略ブログ

    目的と背景 レバレジーズのデータ戦略室で室長をしている阪上です。 今回は、最近仕事で使うことがあり、調べているMarketing Mix Modeling(MMM)について簡単に紹介したいと思います。この分野に関して、あまり国内で盛り上がっていないように感じたため、僭越ながら少しでも関心を持つ方が増えることを願って記しました。 今回は具体的に自社でどのような分析を行ったかについては記しておりませんが、今後、別の記事で用意したいと思います。 MMMとは Marketing Mix Modeling(MMM)は各種メディアへの支出が、企業の売上にどのように影響を与えるのかを理解するために、あるいは最適なメディア投資を行うための支出の配分を決めるために使われます。主に回帰分析などの手法を用いて、時系列データである売上を同じく時系列データである各種メディアのインプレッションなどで説明づけるというア

    Marketing-Mix-Modeling(MMM)に関する所感や問題意識について - Leverages データ戦略ブログ
  • 「業界人間ベム」―2022年広告マーケティング業界予測(横山隆治氏) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    自身のブログで「業界人間ベム」としてマーケティング、デジタルマーケティングに関する知見を発信してきた横山隆治氏。毎年、1月にその年の広告業界を予測する記事は話題になってきたが2020年の広告業界予測を最後に、ブログを閉じていた。 この「業界人間ベム」の年始予測が「アドタイ」にて復活。横山氏が考える2022年の「広告マーケティング業界予測」とは? オミクロン株の爆発的感染で世界銀行が2022年の世界経済の成長率を下方修正したところですが、日に関しては当初より上方修正をかけて2.9%成長としました。おそらくですが、期待を込めてコロナはインフルエンザのようになっていくようにも思えます。うまくいけば今年は春過ぎから消費が大きく回復するかもしれません。 この楽観的な予想を元に2022年の広告マーケティング業界予測をしてみましょう。 例によって7つの予測としました。 ①コネクテッドTVの定義と認識 

    「業界人間ベム」―2022年広告マーケティング業界予測(横山隆治氏) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議