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Marketing-Mix-Modeling(MMM)に関する所感や問題意識について - Leverages データ戦略ブログ
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目的と背景 レバレジーズのデータ戦略室で室長をしている阪上です。 今回は、最近仕事で使うことがあり... 目的と背景 レバレジーズのデータ戦略室で室長をしている阪上です。 今回は、最近仕事で使うことがあり、調べているMarketing Mix Modeling(MMM)について簡単に紹介したいと思います。この分野に関して、あまり国内で盛り上がっていないように感じたため、僭越ながら少しでも関心を持つ方が増えることを願って記しました。 今回は具体的に自社でどのような分析を行ったかについては記しておりませんが、今後、別の記事で用意したいと思います。 MMMとは Marketing Mix Modeling(MMM)は各種メディアへの支出が、企業の売上にどのように影響を与えるのかを理解するために、あるいは最適なメディア投資を行うための支出の配分を決めるために使われます。主に回帰分析などの手法を用いて、時系列データである売上を同じく時系列データである各種メディアのインプレッションなどで説明づけるというア