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高知とIT事情に関するF-SQUAREのブックマーク (4)

  • リコーが高知で社用EVカーシェアリングの実証実験を開始

    リコーとリコージャパンは3月19日、脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環として、リコージャパン高知支社にEV(電気自動車)2台とEV・PHEV(プラグインハイブリッド車)充電用設備を導入し、平日は営業車として、休日は近隣住民や観光客向けのカーシェアリングとして活用する実証実験を同28日に開始すると発表した。 リコージャパン高知支社に導入するEV(電気自動車) 今回の実証実験は、日産自動車の協力のもと、日産リーフ2台でカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」を活用して行い、社用EVを休日にカーシェアリングとして有効活用することで、車両保有コストや温室効果ガス(GHG)の削減を図るとともに、EVの普及促進に貢献するという。 リコーグループでは、2017年4月に第19次中期経営計画をスタートし、事業を通じて注力する5つの重要社会課題を設定し、その1つとして脱炭素社会の実現を掲げ

    リコーが高知で社用EVカーシェアリングの実証実験を開始
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    F-SQUARE 2019/03/19
    2台……
  • 朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話 - Hagex-day info

    数年に1度出てくる「サービスの解約が面倒だった!」という話です。 過去にこんな記事を書いてます。 さて、今回解約が面倒だったのは、朝日新聞デジタルの話。朝日新聞デジタルは月300まで記事が読めるシンプルコースが月額980円、すべてOKなデジタルコースが月額3800円だ。 この有料コースを脱会するには、かなりのクリック数が必要だった。 確かに、有料会員の離脱を防ぐのは重要だけど、ここまでしつこかったら「2度と入るか!」と思ってしまうので、逆効果だと思いますよ、朝日新聞さん! それでは見ていきましょう。 お客様のサポートページから「解約」をクリック(1回目)。私ルールで解約画面に移動する手間はスルーして、解約クリックからスタートしております。 ログインしているにも関わらず、パスワードを聞かれます。まあ、個人情報の変更や解約といった操作は、人確認をかねて入力させるので、面倒くさいけど、納得し

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    F-SQUARE 2018/06/11
    朝日も大概だけど、個人的には地元の高知新聞の無料利用者お断り的サイト状態に腹が立つ→https://www.kochinews.co.jp/news/k_social/
  • 高知FD、ネット動画配信 来月から : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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    F-SQUARE 2018/05/18
    動画で見られるのはうれしい。鯖大丈夫かな?
  • 古いプログラムを有効活用 “高知県方式”に注目:アルファルファモザイク

    汎用機と呼ばれる業務用の大型コンピューターを、より安価なシステムに更新する際に、以前の機種で動いていたプログラムを有効活用する手法を、高知県と地元IT企業が開発した。 “高知県方式”と呼ばれ、特許も取得。ほかの自治体などから「費用が安く期間も短い」と注目されている。 汎用機は高性能だが、高価で保守費用がかさむのが難点。最近は保守が簡単な複数の小型コンピューターをつないだシステムへの切り替えが盛んだ。 従来はプログラムを新たに作り直す必要があったが、高知電子計算センター(高知市)がプログラムを自動変換する技術を開発。1999年に始まった県の業務システム更新に用いた。 当初は3年かかるとみられていた汎用機1台の更新が1年半で完了。費用も4分の1の2億6000万円で済んだ。 県情報政策課の吉幸弘主任は「高知県方式が広まれば、地域の産業振興や雇用の拡大につながる」と期待している。 ■

    F-SQUARE
    F-SQUARE 2009/01/19
    高知県方式 http://www.pref.kochi.jp/~jyouhou/kochi_houshiki/faq.html 汎用機COBOL→オープンCOBOLだね/特許なので信頼性が上がれば古いシステムのマイグレーションの市場を独占可能なわけですよ。
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