吉野家は4日、主力の牛丼メニューに新たに2つのサイズを追加し、7日午前4時に販売を開始すると発表した。新サイズの牛丼登場は平成3年の「特盛」以来、28年ぶり。 追加する牛丼メニューは、牛肉とご飯の量がいずれも「並盛」の約4分の3の「小盛」(360円)と牛肉の量が「大盛」の2倍でご飯は大盛や特盛と同量の「超特盛」(780円)。 小盛は、健康志向の高まりを背景に、中心顧客の40代、50代の男性から「サラダを注文したいが並盛でも全部食べられない」、「最小サイズの並盛よりも少ない量の牛丼メニューがほしい」との要望があり、メニュー化に踏み切った。 一方、超特盛は、新規顧客開拓に向けた戦略だ。ご飯の「おかわり自由」といった増量キャンペーンをした際に若者の利用があることに着目。「たくさん食べたい、というニーズのある若年層を取り込むためにメニュー開発を行った」(広報担当者)という。 このほか7日からは、朝
![吉野家牛丼に超特盛・小盛 新サイズは「28年ぶり」 - 産経ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/afcc29ff474b690ee9cfb6a913389d37c4086fcd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fimages%2Fnews%2F190304%2Fecn1903040017-p1.jpg)