タグ

ブックマーク / www.bloomberg.co.jp (2)

  • アマゾンに卸すサプライヤーがパニック、発注が突如停止

    ネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムは、同社に商品を卸してきた多くのサプライヤーへの発注を突如停止、パニックを引き起こした。 アマゾンはサプライヤーに対し、外部出品者の商品を扱う「マーケットプレイス」で直接消費者に販売するよう促している。仕入れを止めることでアマゾンは購入と保管、配送のコストを削減できる上に、マーケットプレイスに出品したサプライヤーから保管や配送のサービス費用に加え、注文成約ごとに手数料も徴収できる。この方が、全てを仕入れて販売するのと比べてリスクははるかに小さい。 アマゾンは、長年のサプライヤーとの関係を絶つに至ったとしても、中核の電子商取引事業の利益を拡大させる構えだ。多くのサプライヤーはアマゾンに卸す数カ月前にメーカーから商品を調達していることから、予定していたアマゾンの注文がなくなれば販売戦術を迅速に変更しなければならない。 原題:Amazon Suppli

    アマゾンに卸すサプライヤーがパニック、発注が突如停止
    F-SQUARE
    F-SQUARE 2019/03/08
    Amazon総マケプレ化かぁ……
  • 米ナイキに製品回収の圧力-スニーカーのロゴにイスラム教徒が抗議

    米スポーツ用品大手ナイキは、スニーカーの主力ブランドの一角に対する回収圧力に見舞われている。底にあるロゴのデザインがアラビア語で「アッラー(神)」を意味する言葉に似ているとして、顧客1人がインターネット上で回収を訴えた。 この顧客は「踏みつけられ、蹴られる上、どろや汚物で汚れるのが確実な」ナイキの「エアマックス270」に神の名を刻むのを容認するのは「衝撃的」だと指摘。「こうした神を冒涜(ぼうとく)する不快で侮蔑的なとアッラーの言葉に似たデザインロゴを持つ全ての製品を世界中から直ちに」回収するようナイキに求めた。 ナイキは発表資料でこのロゴについて、エアマックスの商標を図案化したものだと説明。「他の意味や表現は意図していない」とした上で、 「ナイキはあらゆる宗教を尊重しており、こうした懸念を真剣に受け止めている」と指摘した。

    米ナイキに製品回収の圧力-スニーカーのロゴにイスラム教徒が抗議
  • 1