引越し遍歴パートⅡ 2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…
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教員養成をめぐり、文部科学省の政務三役は、大学の学部4年間だけでなく大学院の2年間も必修とし、修士号を免許取得の条件とする「教員養成課程6年制」を導入する方向で検討を始めた。現在は2〜4週間の教育実習についても1年間に延ばす考えで、子どもと向き合う経験を増やし、よりていねいに教員を養成する方針だ。 文科省の政務三役は、10年に1度、現役教員に大学などで講習を受けることを義務づける教員免許更新制を10年度限りで廃止する方針を固めており、教員養成の6年制化はそれに代わる教員の質向上の手だてと位置づけている。 民主党の総選挙のマニフェストにも盛り込まれており、大学院修了後、最初に取得する一般免許状のほか、8年以上の実務経験を積んでから取得できる専門免許状を設けることも想定している。文科省は、現在の教員免許更新制で講習を受けた教員の受講分について、将来専門免許状を取る際の単位に振り替えられるよ
習字には《文字の書き方を習うこと》という意味がありますが、日常生活の中で使用頻度の高いボールペンを使った手習いのことを、一般的にはボールペン習字と呼んでいます。 ボールペン習字を始める方の最終目的は、クセ字をなくし、バランスの取れた美しい字体を身に付けることにあるはずです。 社会人になっても、一向に字が上達する気配がなく、上司や同僚に見られるのは恥ずかしい・・・暑中見舞いや年賀状をできれば手書きで書いてみたい・・・といった手書き文字に関心を示す方(特に女性)も増えているようです。 先にも説明したとおり、ボールペン習字の目的は、誰もが少なからずもっている独自の癖を矯正して、見やすくバランスの取れた綺麗な字体に近づけることにあります。 ところが、一度、染み付いてしまった癖字(悪筆)というものは、大人になってから直そうとしても、そう簡単に矯正できるものではありません。 そこで、バランスの取れた綺
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