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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (7)

  • management|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    世界50カ国以上のビジネスエリートが愛読するグローバル・マネジメント誌。最新号やバックナンバーのほか、オンライン限定の記事・論文を多数配信しています。managementの記事一覧。

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    FCR
    FCR 2021/10/28
  • 創造的な問題解決法を導くには、「何をすべきか」より「何ができるか」を問う | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    イタリアのある3つ星レストランで、メニューにはない「ピザ」をべたがる子どもがいた。その際、給仕長が彼らに対して取った行動は、意外なものであった。 筆者は、組織で創造的な問題解決を実現するためには、同調圧力に囚われない「反逆者」の存在が重要だという。 ある土曜日の夜、イタリアの美しい街、モデナでのこと。の宝庫として非常に有名なこの地で、幼い息子2人を連れた夫婦が、ミシュラン3つ星レストランのオステリア・フランチェスカーナで事をした。 父親は家族のために、「進化する伝統」という、同店で最も人気の10品で構成されたテイスティング・コースを注文した。そのうちの1品「土にもぐったカタツムリ」は、スープとして供された。コーヒー、ナッツ、黒トリュフから成る「土」にカタツムリが覆われ、生のじゃがいもとニンニクの泡でつくられたクリームに「覆い隠された」代物だ。 給仕長のジュゼッペ・パルミエーリは注文を

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    FCR
    FCR 2021/10/28
  • 複雑な問題に適切な答えを導く3つの習慣 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    リーダーはどんな難題にも答えを導くことが求められる。単純明快な解決策はチームに行動を促すが、どんな時でもシンプルな答えが有効とは限らない。リーダーは難問に対峙したとき、どのように立ち向かえばよいのか。記事では、その際に役立つ3つの習慣を提示する。 目の前の問題はしばしば、とても複雑で、ほとんど解決不可能にさえ思える。アルベルト・アインシュタインは、こんな発言をしたとされる。「いかなる問題も、それをつくり出したときと同じ思考レベルで考えていたのでは、解決できない」 では、思考レベルを上げて、より複雑な問題に対処するには、何が必要か。 多くのリーダーが、意思決定をする際には「AかBか」の二者択一がデフォルトだと考えている。その答えは正しいか間違っているか、良いか悪いか、勝ちか負けかの、どちらか一方だというわけだ。このゼロか1かのバイナリー思考には、限界が内蔵されている。すなわち、定石に頼りす

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    FCR 2021/10/28
  • リーダーとしてのポテンシャルを具体的にどうやって見きわめるか? | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    企業の次代を託すスマート・グロース(機知に基づく成長)・リーダー候補を発掘する具体的な手法とは。著者は、「マチュリティ」(成熟度)と「アジリティ」(学習機敏性)の二つの軸から人材の適性を測ることで、個々の持つ高い潜在能力が可視化できるという。 過去の成功体験は あまり意味を持たない ある多国籍企業の元CEOを称えるレセプションでのこと。元CEOは列席者である現職一人ひとりと最近の仕事の様子について言葉を交わしていた。ある事業部門トップが自分の仕事内容を話した後、元CEOは驚きの声を上げた。 「それは私がCEOだったときの仕事ではないか!」 実は、このような事例は枚挙にいとまがない。VUCA※なビジネス環境では職務難易度はいっそう高まっており、リーダーたちは経験がなく、容易に答えの出ない課題に向き合っている。そこでは過去の成功体験は、あまり意味を持たない。 思考様式やスキルの変化は大きく、イ

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  • 知性の核心は知覚にある AI×データ時代に人間が生み出す価値とは | 安宅 和人 | ["2017年5"]月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:AI×データの時代、これまで知的作業といわれてきた多くのものが機械に置き代わる。では、人間がなすべき仕事とは何か。その前に稿では、そもそも知性とは何か、そして知的作業とは何かから議論する。脳神経科学者... もっと見るとして訓練を受け、人工知能にも詳しいヤフーの安宅和人氏は、人の思考とは入力された情報を単に処理することに留まらず、そもそも人が何を「知覚」するかこそ、知性の核心であると言う。知覚とはインプットとも感覚とも異なる概念であり、この知覚の質こそ、いま求められている課題解決の質を決めるという。 閉じる

    知性の核心は知覚にある AI×データ時代に人間が生み出す価値とは | 安宅 和人 | ["2017年5"]月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    FCR 2018/09/23
  • 他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    これほどつながり合った環境では、セカンドハンド・ストレスの悪影響を避けるために、「心の免疫システム」を強化する必要がある。以下はその方法だ。 1.ストレスの捉え方を変える 筆者の1人エイカーは、スタンフォード大学マインド&ボディ・ラボのアリア・クラム博士およびイェール大学エモーショナル・インテリジェンス・センターの創立者ピーター・サロベイとともに、金融機関UBSの投資銀行部門で実験を実施した。その結果、ストレスと戦うのをやめ、その存在を肯定的に捉えるマインドセットを持つと、ネガティブな影響が23%低減した(英語論文)。ストレスを脅威と捉えていると、そのプラスの効果を心身が享受できなくなってしまうのだ。 ストレスはどれほど高度であっても、次のような効果をもたらしうる。精神力の強化、人間関係の深化、認識力の向上、新たな視点の獲得、達成感、より前向きな人生観、意義・やりがいの感覚、優先順位をつけ

    他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    FCR
    FCR 2017/11/07
  • 他人がまき散らすストレスに“感染”しない4つの方法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    負の感情やストレスは、まるで副流煙のように周囲の人々へと伝わる。他者のストレスに自分が感染すれば、パフォーマンスに悪影響が及ぶ。この「セカンドハンド・ストレス」の原理と予防法を、ポジティブ心理学の第一人者が示す。 過去10年ほどの間に、人間の脳が情動感染(emotional contagion)を受ける仕組みが明らかになってきた。まるでワイヤレス・ネットワークのように人の感情を他者に伝染させるのは、脳のミラーニューロンだ。この微細な神経細胞のおかげで、私たちは他者の感情を理解したり共感したりできる。誰かのあくびが目に入ると、ミラーニューロンが作動して自分もあくびをしたくなる。部屋の反対側にいる疲れた様子の人を見ると、自分の脳もその疲れを感知する。 しかし、伝染するのは微笑みやあくびばかりではない。ネガティブな感情やストレス、不安なども、まるで副流煙のように取り込んでしまうのだ。カリフォルニ

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    FCR 2017/11/07
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