タグ

ブックマーク / mandanatsusin.cocolog-nifty.com (8)

  • イタリアーンなマンガ:女吸血鬼がいっぱい(その4) - 漫棚通信ブログ版

    ここしばらくイタリアエロマンガ小史を書いております。下記のエントリの続きです。今回が最終回。 ●強烈! マダム・ブルータル ●女吸血鬼がいっぱい(その1) ●女吸血鬼がいっぱい(その2) ●女吸血鬼がいっぱい(その3) イタリアエロマンガ界の総元締め、レンツォ・バルビエリ Renzo Barbieri が創造した四人目の女吸血鬼は『イーラ YRA 』です。 登場したのが1980年。まだ前の三作が発売されている時期に、四匹目のドジョウをねらったわけですね。 まず書影から。カバーアートはオリヴィエロ・ベルニ Oliviero Berni 。 あんまり魅力的な表紙じゃないなあ。でも中のマンガを描いてるのはビッグネーム。イタリアエロマンガ界の第一人者、レオーネ・フローロ Leone Frollo です。 フローロは1931年生まれ。十代でデビューしたキャリアの長いひとですが、有名になったのはイタリ

    イタリアーンなマンガ:女吸血鬼がいっぱい(その4) - 漫棚通信ブログ版
  • 世界中のナチュラリストのために、戦え!『マリファナマン』 - 漫棚通信ブログ版

    近年のアメコミ邦訳は、小学館集英社プロダクションとヴィレッジブックスが地道にがんばってくれてます。とくにアメコミ・ヒーロー映画が公開されたときは、二社から競うように邦訳が出版されてます。 映画「マイティ・ソー」のときは、ヴィレッジブックスから『ソー:マイティ・アベンジャー』。小プロからはなんとお懐かしや、ジャック・カービー画の『マイティ・ソー:アスガルドの伝説』。 映画「グリーンランタン」のときは、ヴィレッジブックスから『グリーンランタン:リバース』と『グリーンランタン:シークレット・オリジン』。小プロからはこれも古典だ、日のマンガ家がいっぱい模写したと言われてるニール・アダムス画の『グリーンランタン/グリーンアロー』が発売。 そして明日公開の映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」では、ヴィレッジブックスから『キャプテン・アメリカ:ニューディール』と小プロから『キャプ

    世界中のナチュラリストのために、戦え!『マリファナマン』 - 漫棚通信ブログ版
  • 映画とマンガ『キック・アス』 - 漫棚通信ブログ版

    レンタル屋さんでずらっと並んでたので映画「キック・アス」のDVDを借りてきました。いやー、ヒット・ガール(11歳!)のアクションがすごい。 映画としては、ボンクラ主人公は成長するしそれなりにハッピーエンドでたいへんよくできていたのですが、すでに原作コミックスを読んでいた自分としては、ちょっと違和感が残った。 ●マーク・ミラー/ジョン・ロミータ・Jr. 『キック・アス』(2010年小学館集英社プロダクション、2200円+税、amazon) ストーリーはすでに有名なので簡単に。コミックスファンでボンクラ、頭のネジが緩んでる高校生の主人公は無謀にも奇妙なコスチュームを着て、自警団=スーパーヒーローとしての活動を始めます。時代は現代。主人公はYouTobeで一気に有名となってしまう。そこに現実のギャングやホントの暗殺者、11歳のヒット・ガールたちがからんで…… というあらすじを書いてるだけでもすば

    映画とマンガ『キック・アス』 - 漫棚通信ブログ版
  • アニメ対ジャパニメーション - 漫棚通信ブログ版

    先日ツイッターで、ある日アニメーション関係者の主張を読みました。 彼によると、 ジャパニメーションの語源は「放映権はおろか編集権まで売り払った」マクロスやオーガス等のアニメを米国がメチャクチャに編集し台詞も変えたモノを観た日語の解る日のアニメ好き米国ファンが「コレは僕達が知ってるアニメじゃ無い「ジャパニメーション」だ」です ジャパニメーションは米国発祥の「差別語」です 語源は差別語だし、ソレを尊敬語と誤訳して日中にばら撒いたのも「単なる無知」でしょう? このかたは「ジャパニメーション」という言葉が、もともと差別語として発祥したという主張をされています。 ただしその根拠については言及されていません。そこが残念なのですが、かつて彼に似た主張をしていたひとに岡田斗司夫がいます。 ●岡田斗司夫「日文化としてのアニメ」(キネマ旬報1995年10月上旬号掲載) リンク先の文章によりますと、

    アニメ対ジャパニメーション - 漫棚通信ブログ版
  • 「非実在青少年」はこのように規制される(だろう) - 漫棚通信ブログ版

    東京都青少年保護条例改正案が可決され、「非実在青少年」規制が始まったらどうなるかのシミュレーション。 条例改正案による「非実在青少年」の定義は以下のとおりです。 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの とりあえず現在言われている「非実在青少年」とは、マンガ、アニメ、ゲーム内のキャラクターに限定していいでしょう(ECPAT/ストップ子ども買春の会などは小説やラジオドラマまでその範囲を広げようという主張をしていますが)。 「非実在青少年」について禁止されることは、 視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写すること です。極論を言うなら、このあいまいな条例では、性交や性器の直接描写どころか、男女がキスをしてベッドの中でしていちゃいちゃしているだけで規制できてしまいます

    「非実在青少年」はこのように規制される(だろう) - 漫棚通信ブログ版
    FFF
    FFF 2010/03/16
    AVで出来ることなら女子校生はおkになってるわけだが?アレよりも厳しいんだよ
  • 学習マンガ「サルでもわかる非実在青少年」 - 漫棚通信ブログ版

    ふらんつ:いろんな事件も片づいたし、さふぁいあ、さあキスしよう! 結婚しよう! さふぁいあ:それがだめなの。 ふ:どうして!? さ:ここじゃ読者が見てるでしょ。マンガ内に存在する子どもキャラクターであるわたしたちにはセックス類似行為が許されてないの。 ふ:なにそれ? さ:東京都議会に提出された青少年保護条例改正案では、わたしたちは「非実在青少年」ということになるの。 ふ:「非実在青少年」? さ:「非実在青少年」っていうのは、「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」のことよ。 ふ:わかりにくいなあ。 さ:ともかく、子どもに見えるマンガキャラクターのこと。わたしたち「非実在青少年」としては、「性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的

    学習マンガ「サルでもわかる非実在青少年」 - 漫棚通信ブログ版
  • 酒井法子とは何だったのか - 漫棚通信ブログ版

    それにしてもNHKの19時のニュースでトップてのはどうなんだ。 一連の事件がどういう結末になるか、だれも知らない時点でもうしわけないのですが、「マンガ的には」酒井のりピーとは何だったのか。 酒井法子の顔、とくにその目がすべて。彼女の目は大きすぎず小さすぎず、まさに微妙なバランスで形成されています。 酒井法子が登場するまでは、日アイドルの目は大きければ大きいほど良いと考えられていました。また日マンガの女性キャラも、ひたすら大きい目をめざしていたのです。 ところが。酒井法子が登場し、その目を見たとき、日人はアジア人として理想の目の大きさを発見したのではないか。 彼女の目のバランスをマンガ化したのは、桂正和。彼が描くすべてのヒロインが、酒井法子です。 1990年代以後、酒井法子が香港、台湾中国で人気になったのも、彼女の顔の造作のためでしょう。わたしは、台湾イラストレーター、陳淑芬/平

    酒井法子とは何だったのか - 漫棚通信ブログ版
  • ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ:とりあえず終了篇

    唐沢俊一『新・UFO入門』ブログ記事盗用事件について。 ウチのいちばん近所の書店には、長らく『新・UFO入門』が一冊だけ置いてあったのですが、日行ってみると二冊に増えている。もしや、と思って手に取ってみますと、やっぱそうだった。2007年10月10日発行の第二刷でした。 こんなふうにこっそり刊行されているとはね。最近はもう唐沢氏のサイトはのぞいてないのですが、書いてありました? 第二刷では、133ページから140ページにかけて、以下の修正がなされています。 (1)平野威馬雄『空飛ぶ円盤のすべて』に収録されていた山川惣治手記の要約部分を改稿。 (2)山川惣治『太陽の子サンナイン』のストーリー要約部分を改稿。 (3)漫棚通信への謝罪を追加。 これでやっと、唐沢俊一氏がわたしの権利を侵害し続けている状態が終了したことになります。社会的にはオシマイ、残るはわたしの気持ちの問題だけ、なんでしょう。

    ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ:とりあえず終了篇
  • 1