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ブックマーク / nayutakoubou.seesaa.net (2)

  • ZBrushと3Dcoatでリダクションの違い

    立体に出力する時、ほとんどの場合で リダクションが必要になります。 リダクションとはソフトによって 言い方は違いますがポリゴン数を減らして データを軽くする作業ですね。 ProJet HD3500では1プレートで 600万ポリゴン以内が推奨です。 出力屋のリスマチックさんのPDFに書いてありました。 600万ポリゴン以上だと 出力できない可能性が出てくるそうです。 少ないよ。キャラクター1体で600万に収まったこと無い。 そこで造形に良く使われている ZBrushや3Dcoatでリダクションをするわけですが、 この2つのソフトはリダクションの性質が 違うようですね。 使っているソフトは ZBrush 4R6、3D coat 4 になります。 バージョンが変われば結果も変わるかもしれません。 また、初期設定です。 マスクを作ってリダクションの調整などもしていません。 削減率は70%です。 ・

    ZBrushと3Dcoatでリダクションの違い
    FFF
    FFF 2014/02/24
  • フリーソフト「netfabb Basic」でSTLのエラー修正

    完成したSTLデータを出力屋さんに依頼するとき、 当然エラーの無いデータが理想です。 しかし、ZBrush等でモデリングをすると 特殊な操作をしていないにも関わらず エラーのあるデータになることがあります。 そこでフリーで使える 「netfabb Basic」で修正します。 よほど致命的なエラーで無い限り直ると思います。 これで直らなければ、有料のprofessionalを使わないとかも。 もしくは、エラー箇所がわかればZBrushに戻るとか。 netfabb Basicでの修正方法は簡単です。 基オート修正です。 まずは読み込み。 読み込んでエラーパーツには「!」マークが付きます。 リストから修正したいパーツを選択。 Repairアイコンが選択できるようになるのでクリック。 STLの情報が表示されます。 dynameshで閉じた形状にしたのに穴が4つとか・・・ ポリゴンの削減で発生した

    フリーソフト「netfabb Basic」でSTLのエラー修正
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    FFF 2014/02/24
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