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ZBrushと3Dcoatでリダクションの違い
立体に出力する時、ほとんどの場合で リダクションが必要になります。 リダクションとはソフトによって ... 立体に出力する時、ほとんどの場合で リダクションが必要になります。 リダクションとはソフトによって 言い方は違いますがポリゴン数を減らして データを軽くする作業ですね。 ProJet HD3500では1プレートで 600万ポリゴン以内が推奨です。 出力屋のリスマチックさんのPDFに書いてありました。 600万ポリゴン以上だと 出力できない可能性が出てくるそうです。 少ないよ。キャラクター1体で600万に収まったこと無い。 そこで造形に良く使われている ZBrushや3Dcoatでリダクションをするわけですが、 この2つのソフトはリダクションの性質が 違うようですね。 使っているソフトは ZBrush 4R6、3D coat 4 になります。 バージョンが変われば結果も変わるかもしれません。 また、初期設定です。 マスクを作ってリダクションの調整などもしていません。 削減率は70%です。 ・