2018年5月2日20時20分頃より、NTT東日本(フレッツ)/ドコモ光/ぷらら等を利用している一部のユーザーの間で「Wi-Fiがつながらない」「インターネットがなぜかつながらない」「パソコンがネットにつながらない」「ツイートができない」「接続障害になってる」などの声が急増しました。 この問題が発生して以降の経過や、対策設定、公式情報やよくある誤解などについて、まとめておきます。 ※【重要】「復旧いたしました」との告知が出されましたが、17時44分更新された障害情報には「なお、暫定対応のため、不安定な状況が発生する場合がございます。」との記述が追加されています。20時現在、一部のユーザーの間で不安定な状況が続いているものと思われます(実際、「まだつながらない」「遅い」などの声があります)。案内されている対処法など、詳細は本文中に追記しているので参考にしてください。 主な追記履歴はこちら: