『最近、お客様の声を聞いていますか?』 今回はお客様の声についてお話します。 意外と大事な話ですよ・・ お客様の声は2種類ありますよね。 ・『おいしかったよ!』、『サービス良かったよ!』などのお褒めの言葉。 ・『どうなってるの!』などのお叱りの言葉。 この2つはどちらが重要か、ご存知ですか? 答えは・・ どちらも重要です(*^_^*) お褒めの言葉をいただくと・・ スタッフのモチベーションが上がります。 『この仕事しててよかったな~!』って。 今まで、いい加減にやってたスタッフが、 たった1回の『お褒めの言葉』で 急変することもありますよ。 それほど、お客様からの『ありがとう』は絶大です。 かくいう私もお客様からの『ありがとう』がきっかけです。。 一方、お叱りの言葉、つまりクレーム、コンプレインは・・ スタッフのサービスを向上させてくれます。 お客様からのフィードバックがあってこそ、サービ
★サービスのテクニック 立ち方/お辞儀/お皿/サーバー/お箸/ナプキン トレイサービス ・・・ホテルマンのテクニックがいっぱい! ★ホテル・レストランで使う用語集 料飲用語集 ★フルコース オードブル / スープ / フィッシュ / アントレ / サラダ / デザート / フルーツ / コーヒー ・・・フルコースのちょっとした知識を身に付けよう! ★洋酒の知識 グラス / シャンパン / ワイン / カクテル ・・・飲み物について勉強してみましょう。 ★ホテルで役立つ英会話講座 ホテルでの英会話 / レストラン英会話 / 料理単語 ・・・ホテルマンにも旅行者にも役立つ英会話講座です。 ★ホテルマンの話のネタ ・・・ホテルマンが知ったかぶりできる話ネタ! ★Excel全開VBA ・・・私のもうひとつのホームページ!
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