写真2●提携会見で握手を交わす、ソフトバンクの宮内謙社長(左)とネットフリックス日本法人のグレッグ・ピーターズ社長(右) ソフトバンクは2015年8月24日、9月2日に日本でサービス開始予定の動画配信サービス世界最大手、米Netflix(ネットフリックス)と業務提携した。動画配信を扱う他の通信各社が相次ぎテコ入れ策を打ち出すなか、「黒船」と組むことでパケット料の増収につなげ、起死回生を目指す。 携帯端末市場は伸び悩みを見せている。MM総研の調査では、2014年度の携帯電話端末の国内出荷台数は前年比3.9%減の3788万台となり、3年連続で減少している。この状況に対し通信事業者各社は、動画や音楽などコンテンツ配信サービスを次の収益の柱にすべく注力している。動画配信ではNTTドコモは2011年11月に「dビデオ」(現dTV)を開始し、通信3社で最大となる453万件の会員を獲得。KDDI(au)