与えたい印象から決める方法もあります。「エレガントな印象を与えたいから,彩度を抑えたピンクにしよう」「楽しく活気のある印象にしたいから,オレンジなどの暖色を主役にしよう」といったものです(図2)。 この2つの方法は自身のことだけを考えたものですが,ライバルとなるウェブサイトのことも少し気にしましょう。ライバルと似たテーマカラーでは印象は弱く,記憶にも残りにくいからです。後発のサイトならば「真似た」と思われることすらあります。競合サイトがどんな色を使っているかを調べ,時には,あえて違う色にするという選択もあります。 テーマカラーを使う テーマカラーが決まったら,次に考えるのはその使い方です。 テーマカラーはサイトの主役となる色。だったら大きく使えばよいのか,といえば,そう単純ではありません。 高彩度の色であれば,大きく使わなくても強い印象を与えられます。それどころが大きすぎると,ぎら