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  • Unityで永続させたいデータを取り扱う(ファイルの読み書き) - ことばアルバム

    Unityで永続させたいデータがあり、どう取り扱えば良いのか調べた時のメモ。 UnityにはPlayerPrefsという便利なクラスがあり、こいつを使えば整数だとか文字列だとか真偽値だとか簡単なデータを読み/書きすることができます。 しかも、データは保存されて再起動しても残ってるし、データの読み書き簡単な操作で行えるのでとても便利。 だが、どうせならもうちょっと大きいデータ(それこそゲーム内で使うデータをクラス丸ごと、など)保存したいところ。 さらに、クラスに依存せずに汎用的に取り扱えるメソッドが良かったので、そういうのを実際に作ってみました。 どこに保存するか Unityのドキュメントをしらべたりしたところ、下記のプロパティがあるようでした。 Application.persistentDataPath これはアプリケーションが永続させたいデータの置き場のディレクトリを絶対パスで教えてく

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    Fohte
    Fohte 2015/04/19
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