あなたの感性にぴったり合った音楽を探し出し、お薦めします、というサービスを最近よく見かけるようになりました。アメリカでは「Web 2.0」を意識して「Music 2.0」「Music Recommendations 2.0」などと呼ぶようです。 人の「好み」「感性」をどう定義するのか。これが結構難しい話なんですが、この種のサービスでは、「ある音楽を好きな人が他のどんな音楽を好んでいるか」というデータをたくさん集めることによって推測しているようです。 それゆえこれらの多くは「検索」サービスの一つである同時に、音楽を通して知らない人どうしをネット上で結びつけるソーシャルネットワーク的な仕組みを持っていますね。 今回はそんな「Music 検索」の最前線を探ってみました。音楽のタイトルやアーティスト名で検索するのはもう古い。「好み」や「感性」で楽曲を検索する仕組みを搭載したサービスのいくつかを探し