タグ

映画に関するFujikoのブックマーク (13)

  • 2018年のゴールデンウイークはプライムビデオで映画三昧!おすすめの無料作品10選 - 30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!

    今年もゴールデンウィークがやってきました。去年に引き続き、2018年もゴールデンウィークにおすすめのプライムビデオ登録作品のなかから無料で観られる10作品(シーズンもの含む)紹介したいと思います。一部、映画以外の作品(ドラマやプライムビデオオリジナル作品)もありますが、ご了承ください。 去年と変わらず私の好みはアクション、サスペンス、グルメ、旅行、ファンタジー、SF、といったところで、邦画、洋画問わずです。脚が練りに練られて「うーむ!面白かった!」とうなるよな感じのものとか「なんちゅー映像や!」「めっちゃ笑った!」「シンプルに面白かった!」と言えそうな痛快娯楽作品が好みです。以下、順不同で挙げていきます。 1.ロード・オブ・ザ・リング(シリーズ3作品) ロード・オブ・ザ・リング (吹替版) posted with カエレバ ヴィゴ・モーテンセン Warner Bros. Entertai

    2018年のゴールデンウイークはプライムビデオで映画三昧!おすすめの無料作品10選 - 30代会社員・藤子の行った、買った、考えた!
  • アニメ監督・北久保弘之氏の脚本講座

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は当は「にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先

    アニメ監督・北久保弘之氏の脚本講座
  • 『CoreAVC』を駆使し、HD再生をネットブックでも可能に! | ライフハッカー・ジャパン

    最新のネットブックには、十分なCPU/GPUコンボが搭載されているので、HDコンテンツの再生も可能になってきてはいます。しかし、現存するネットブックの多くの場合、少しのヘルプが必要なことも事実です。 PCProマガジンのウェブサイトに、ネットブックでのHD再生ガイドがまとめられていたので今回はそちらをご紹介(画像はオープンソースHD映画Big Buck Bunnyより)。 2009年以前に発売されたネットブックのほとんどは、HD再生に対応していません。ハードウェアによる制限があることは事実ですが、codecを適正化することによってネットブックでもHD動画を見ることは可能です! この設定の核となるのは『Media Player Classic Home Cinema』とCoreCodecのCoreAVCコーデックのコンビネーション。 『Media Player Classic』はフリーツール

    『CoreAVC』を駆使し、HD再生をネットブックでも可能に! | ライフハッカー・ジャパン
  • 洋画内、怖いシーンベスト10

    洋画内における怖いシーンベスト10だそうです。有名どころが多いので走馬灯のように記憶を発動させながら見てみればいいんだと思います。他にもこれ!っていうシーンがYOUTUBEとかに落ちてたら教えてくれるとうれしいです。 Top 10 Scariest Scenes In Film 10. Salem’s Lot(死霊伝説):窓のシーン 9. Phantasm(ファンタズム):エンディング 8. The Cell(ザ・セル): カールの精神 7. The Sixth Sense(シックスセンス):キッチン 6. Poltergiest 2(ポルターガイスト2):ヘンリー・ケイン 5. The Blair Witch Project(ブレア・ウィッチ・プロジェクト): エンディング 4. Texas Chainsaw Massacre(悪魔のいけにえ): ディナーテーブル 3 The Ring(

    洋画内、怖いシーンベスト10
  • ばるぼら × 四日市 対談『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 破』【前篇】 - WEBスナイパー

    ■旧劇場版のラストについて ばるぼら 2009年の現在に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』という作品を語るには、色々な前提をクリアしていかなくてはいけないと思うんですよ。まず、この新劇場版はもちろん旧テレビ版(1995年〜1996年)と旧劇場版(1997年)を踏まえて作られているわけですけども……。 四日市 旧劇場版のラストってどう解釈してます? ばるぼら シンジがアスカの首を絞めて、最後にアスカが「気持ち悪い」と呟くシーンね。脚段階では「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」という台詞だったそうだけど、台詞自体は重要ではないと思う。 四日市 みんなLCL(※1)になっちゃうじゃないですか。旧劇場版で生きることを望まなかったのは、シンジとアスカ以外の人間達なんじゃないかと思って。シンジは生きることを望んだけど、そのためには拒絶されなければいけなかった。それで死んだアスカを蘇らせて。 ばるぼ

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開 - mangalog’s blog

    夏も終わりだなあ、ということで観てきました。これは素晴らしい。劇場で観て良かった! 予想を大幅に上回る愛と勇気のストーリー。綾波もアスカもいいですなあ。いや、どのキャラクターもいいんだけど、シンジもどえらいカッコ良くなっていたー。圧倒的な情報量と映像の快感に酔い痺れた。脳が痺れた! アニメ版から10年という時間、これがやっぱり個人的に感動・感情増幅装置になっていることは否めないけれども、それ抜きにしても1映画としてメチャクチャ出来がいいと思う(出来が良すぎて昔のエヴァっぽい「わかりにくさ」を求めている人にははまりにくいかもしれないという勢い)。 テンポの良さ、中身の詰め込み具合、もう素晴らしいね。アニメの映像快楽、音楽快楽を極限まで引き出している演出の巧みさ、あー、もう1回観たい。1度だとストーリー追いかけて物語を楽しみ、堪能するのが精一杯な感あり。謎、日常、バトル、ラブコメ、謎、バト

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開 - mangalog’s blog
  • サマーウォーズにみる、世界のひろがり - N.S.S.BranchOffice

    映画, はてなエコー『サマーウォーズ』を見てきました。事前に評判を聞いていたら、絶賛半分、難色半分、という感じで、まあいい映画ってのはたいていそんなもんかなと思いつつ視聴してきましたが……結論から先に書くと、とても楽しめました。リアルな田舎の風景があり、バーチャルなネットワークの風景があり、地縁と血縁でつながる大家族があり、ネットワークで接続される世界中の人々があり、泣かせるところあり、熱いところあり、ほのぼのするところありの、まさにてんこ盛り。まさに夏映画。でも、がちゃがちゃと組み立てられながらも決定的な破綻は起こらず、さまざまな要素が絡み合いながら最後の逆転の連続にぎゅっと収束していくところはさすが、という感じ。瑕疵はあったかな、とは思うけど、前作の『時をかける少女』と比べても、楽しめました。どんなふうであれ、楽しめた映画は(僕にとって)まずはいい映画です。時間があればヱヴァと同じよう

  • 上田で領民総出の合戦開始! サマーウォーズ舞台探訪 : さざなみ壊変

    上田ァァッ!! サマーウォーズの舞台、上田にやってきました。 駅前のイトーヨーカドー。 なんと 『映画「サマーウォーズ」の里 信州上田へようこそ!』と書かれた巨大な吊り幕が! 入り口付近にはサマーウォーズの展示パネルやのぼりが。入ってすぐのところにマンガや文庫の販売コーナーもありました。 まったく予想していなかった上田の熱烈な歓迎っぷりにテンションもヒートアップ! 上田駅構内。 上田ではサマーウォーズのスタンプラリーも始まっています。 池波正太郎真田太平記館、岡崎酒造、上田駅、別所温泉、北向観音、上田市観光協会の6箇所にスタンプが設置されていて、現地で配布されている「こいこいロケ地マップ」に押していきます。サマーウォーズを観た人なら必ずニヤリとできる内容になっているのでマップ片手に上田をめぐろう! 上田電鉄の入り口にもサマーウォーズ。 上田電鉄も特別出演! 上田電鉄別所線上田駅のホーム。

    上田で領民総出の合戦開始! サマーウォーズ舞台探訪 : さざなみ壊変
  • 『審理』公開停止への疑問 - 切通理作 中央線通信

    私は批評家、ノンフィクションライターをしております。 最高裁は酒井法子主演、故・原田昌樹監督の裁判員制度広報用映画『審理』の配信及び公共施設での貸し出し、および上映活動の中止を決定したというニュースを知りました。 私はただいま、ライターとして原田監督の遺された言葉を集め、関係者の証言をいただいたを作っております。 その過程で、原田監督の遺作である『審理』は癌で余命を宣告されていた中で、命を刻むようにして作っていった作品であることを知りました。毎日撮影が終わると、監督は自宅で倒れていたといいます。それでも、撮影現場の誰一人重い病気だと気づかなかったぐらい、気力を限界まで振り絞って作られたのです。 出来上がりは壮絶さのかけらも見せず、裁判を描いて、ここまで心がやわらかくなる映画が他にあっただろうかというようなテイストで、酒井法子演じるごく普通の主婦の視点で、裁判員制度に臨む人たちに、人が人を

    『審理』公開停止への疑問 - 切通理作 中央線通信
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Loading...

  • 富野監督 - 地球にマンガがある限り!

    「地球を使いこなすセンス」が求められる工学〜「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演 司会をつとめた東京大学工学部・広報室の内田麻理香特任教員は「中学生時代に(ガンダムシリーズの映画)『逆襲のシャア』を見てスペースコロニーを作りたいと思い、工学に進んだ」という。それに対して満面の笑顔で登壇した富野監督は「最近はスペースコロニーは無理なんじゃないかと思っている」と答えた。 富野監督は、いつだって気で真っ直ぐだなあ。この人のエネルギーのほとばしり具合は過剰に凄い。大学の時に一度講演を聞きに行ったことがあるが、地声の大きさにびっくりした。居眠りしてた人に対して烈火のごとく怒っていたのも印象深いです。オープン、パブリックな場でああいう気さ、過剰さがあるのだから、仕事の現場ではどれくらいの状態なのか、ちょっと想像もつかない。言ったことが表に出てくることの多い監督であり、あのときはこう考えた

    富野監督 - 地球にマンガがある限り!
  • 三谷幸喜の出ずっぱり - mangalog’s blog

    監督人がここまで表だってプロモーション活動にいそしむっていうのは当に凄いよね。人がお笑い好き、コメディ好きであることを加味してもやっぱり凄い。邦画の他の監督に見習えとは言わないけど、レッド・カーペット、イロモネア、ガキの使いや堂兄弟なんかでの露出は大変なものだ。ガキ使では罰ゲームカードを引きまくるという、美味しい運の強さも発揮しており(編集が多分にあるのかもしれませんが)、ここまでやる人、やれる人はなかなかいないなあと思った。バラエティでいじられる部分、特にガキ使については、真面目な顔で神妙に罰ゲームをこなすという分かってるップリを発揮していて、このあたり流石。色々違いはあるけども、大日人のとき、松人志はここまでやりきっただろうか? 「堂兄弟」ゲスト:三谷幸喜 - 昨日の風はどんなのだっけ? こういう露出を繰り返すことで視聴者は三谷監督に興味、好意を持つし、こんな監督が作った

    三谷幸喜の出ずっぱり - mangalog’s blog
  • 1