サンプルファイルのダウンロード:effectCube.zip(1MB) - FlashCS3 動作確認は、「src」フォルダに「Papervision3D Public Beta 2.0 - Great White (December 3rd, 2008)」を入れて行ってください。 BitmapEffectLayer Papervisionは、BitmapEffectLayerをviewportに追加することで、エフェクトをかけられます。まずは、必要クラスをインポートします。 import org.papervision3d.view.layer.BitmapEffectLayer; import org.papervision3d.core.effects.utils.BitmapClearMode; import org.papervision3d.core.effects.Bitm
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2009.04.09 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] DisplayObject(またはそのサブクラスの)インスンスをタイムライン(厳密にはDisplayObjectContainerインスタンス)の子として加えるとき、通常はDisplayObjectContainer.addChild()メソッドを使います。しかし、大量の子インスタンスを一気に追加する場合には、DisplayObjectContainer.addChildAt()メソッドを使うと処理は速くなることがあるようです。 DisplayObjectContainer.addChildAt()メソッドのシンタックスは、つぎのとおりです。メソッドには、第1引数の子インスタンスに加えて、第2引数として表示リストにおけるインデックス番号(整数)を指定します。 addC
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
回転軸がどっち向いてるのか 調べたりとかしようとしたけど もうクオータニオンとかはワケわからんので キューブの頂点共に移動していただきました これで常にDisplayObjectContainer3Dは 通常は回転してない状態にできるので 一体いまこのオブジェクトはどっち向いてるのか とか考えなくて済みます ちょっとコードを短くしたいのを優先しちゃって 無駄な計算させてるとこありますが 一応もくろみ通りの動きはしてくれてます import com.greensock.TweenMax //──────────────▼編集部分▼─────── function makeObj():DisplayObject3D { var rubic:DisplayObject3D=new DisplayObject3D() var cubeList:Array=new Array() var R=0xF
Tweener一辺倒だった私も、終焉という事実を突き付けられ、ついにBetweenAS3デビューですよ。遅くてすいません。 とりあえず練習がてら、単純にTweenするサンプルを作成しました。 ステージ上をクリックすると、その場所まで動きます。COPYボタンを押すとコードのコピーもできるよ。 The Flash plugin is required to view this object. 以上のことを行うにはまず、 import org.libspark.betweenas3.BetweenAS3; import org.libspark.betweenas3.easing.*; をインポート。 delayがない場合の単純なTweenの方法は、 BetweenAS3.tween(ターゲットMC, {x: tween先のx座標,y:tween先のy座標}, null, 時間, イー
いきなり脱線しますが、Adobe AIRで作られたアプリケーションは何と呼べば良いのでしょうか。とりあえずAIRアプリと呼ぶことにしましたが、どうもわかりずらいですね。 というわけで、AIRアプリの起動時の位置について社内で質問を受けたのでまとめておこうと思います。 まず何も指定しない場合は、画面左上(原点)に表示されます。 それから、明示的に位置を指定したい場合は、アプリケーション記述ファイルのinitialWindowのxやyを書きます。 では、画面の中央にAIRアプリの中央を持ってきたい場合はどうすれば良いのでしょうか。この場合は、アプリケーション記述ファイルでは表現出来ないので、スクリプトのコンストラクタなどに以下のような記述を追加します。 addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, function (event:Event):void { st
最近、3Dのタグクラウドよくみるので、 何となく作ってみた・・・けど、これ目立つけど見づらいような。。。 ↓ あの雲まで飛べる! XMLでタグ情報を読み込んで、 タグの内容から、Text3Dオブジェクトを生成して、 PaperVision3Dのシーンに参加させています。 あとはTweenerでくるくると。 読み込んでいるタグクラウド用のXMLは こちら コード >>text ACTIONSCRIPT: package { import caurina.transitions.Tweener; import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.net.URLLoader; import flash.net.URLRequest; import flash.text.TextField; import org.pap
連載目次 解説 コンピュータの電源を常時オンにしておくのではなく、必要なときに自動的にオンにしたいという場合がある。例えばクライアント用途なら、大量のメール取得など、時間のかかる処理を、出社してから手作業で実行するのではなく、出社直前にコンピュータの電源を自動的にオンにしてメールを取得しておき、席に着いたらすぐにチェックできるようにするなどだ。 これとは逆の電源の自動的なオフなら、shutdownコマンドをタスク・スケジューラで実行するなどして簡単に実現できる。 しかし、自動的な電源のオンは可能なのか? すべてのコンピュータで可能とはいえないが、コンピュータのBIOSがタイマ起動の機能を持っていればこれが可能である。 設定方法 コンピュータの電源を指定した時間に自動的にオンにするには、コンピュータのBIOSの機能を利用する必要がある。残念ながら、BIOSにタイマ起動機能が用意されていない場
FlashとかPHPとかJavascriptとか適当にColorMatrixFilterとか難しく見えるけど、意外と簡単だという話 ■前置き 基本的な考えとしては、1ピクセル単位で考えると分かりやすい。指定した表示オブジェクトの各ピクセルのRGBAを行列演算で変化させる。 ■引数で渡すmatrix(行列)の計算方式 行列で書くとわかりやすい。ColorMatrixFilter(引数a0 – a19の計20個!)による元のピクセル値(R, G, B, alpha)とフィルター処理後のピクセル値(R_new, G_new, B_new, alpha_new)の関係は以下の通り。 引用元: [AS3]ColorMatrixFilterメモ – http://blog.boreal-kiss.com/2008/04/08113113.html ・上記を補足 まずは各RGBの計算結果、例えば
日々Webの片隅でクリエイティブを叫ぶFlashクリエイター「NoBody」のネタ日記と、Flash技術置場です。 似たような事をやってる人が見当たんなかったんで(wonderflをくまなく探せばそういう人もいるかもしれませんが・・・)。 まぁでもなんとかなるだろうということで、オフシャルのドキュメントと、ソースコードを読みながらやってみました。 そしてできたものがこれです。(重いかもしれないんで別窓で) サンプルファイル一式(Flash CS4形式) それにしても、こうしてAdobe公式のリファレンスと体裁を同じくしてくれると楽でいいですね。 英語ほとんど分りませんが、こういう形式にしてもらえると、変数・戻り値・引数の型を見ればなんとなくわかりますからね。 ちなみに、Papervision3Dの使い方に関しては、こちらのブログが詳しいです。 今回Papervision3Dのバージョ
Fast, powerful and professional new tweening engine developed by Yoshihiro Shindo (BeInteractive!). Currently release: Alpha r3022 This is Alpha version. Many features may works well but I don't give assurance about quality. Please test and send feedback (bug report, request, etc) to me. You can checkout BetweenAS3 Alpha r3022 via SVN from: http://www.libspark.org/svn/as3/BetweenAS3/tags/alpha-r30
Ruben Swieringa on Actionscript and a whole lot of other stuff.. So here it is, the beta version of my Flex Book component. The source-code is included and free for all of you to look into (mind that it is licenced under a Creative Commons licence). Demo Source Documentation UPDATE: I also created a simpe demo to demonstrate the simplicity of using the Book classes, you can view/download it here:
スクリプティング | トラブルシューティング | Tips | オブジェクト指向プログラミング | リファレンス | ActionScript 3.0 | Stage3D | 数学 | ドキュメント正誤表 | スクリプティング FN0108016 名前のない関数(匿名関数/関数リテラル) FN0109008 if/else if/elseアクションを使った処理 FN0110001 1から連番の配列をつくる(ループ処理) FN0110003 for...inループについて FN0110002 素数を調べる(ループ処理2) FN0201001 素数を調べる(ループ処理3) FN0201004 String.splitメソッドを再定義する[上級テクニック] FN0203003 スコープチェーン FN0204001 superでスーパークラスのメソッドを実行する FN0204002 __proto
実際に使用する場合は、最新情報やライセンスについて再度確認した方が良い。 Page Flip >> PiXELWiT by PiXELWiT 元祖? ソースのダウンロード可能freeのようだ ("Why I gave it away: Something About Sluggy.") コンテンツはfla内で静的に定義している。変更するにはBound PagesのActionsレイヤーのフレーム1のスクリプトを変更する (attachMovieしているところ)Free PageFlip 2.25 by Iparigrafika Dynamic PageFlipのfree版ソースのダウンロード可能ライセンスに関する記述あり (flaファイル内のactionsレイヤーのフレーム5の先頭に書いてある) //this code is written by Macc 2004.11.01 //abe
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