2021年1月29日のブックマーク (7件)

  • 巨大な壁が出てくる作品

    進撃の巨人、「巨大な壁の中の狭い世界で人類が暮らしている」って設定がけっこうグッと来た グランディアってゲームもわりとそういうところあるらしい 冒険者志望の主人公が、壁の外の世界を目指す話 ソーマブリンガーってゲームにもそういえば壁が出てきた あんま覚えてないが…… ネットフリックスのブラックミラーのHang the DJもそういえば壁で世界が囲まれてた それでいうとトゥルーマン・ショーもそうだな 巨大な壁に世界が分断されてる話、好きなんだよな 「世界の果て」って呼ばれてるけど実はその向こうにも普通に世界があるし、むしろそっちの方が広い そういう設定はグッとくる なんかねえかな

    巨大な壁が出てくる作品
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    壁村耐三が出てくるまんが道とか
  • ここにきて人気爆発…最終回を迎えた『ウルトラマンZ』にいま注目が集まっている!(テレビマガジン編集部) @gendai_biz

    『ウルトラマンZ』は第25話「遥かに輝く戦士たち」(2020年12月19日)で最終回を迎えました。 さまざまな怪獣の能力を備え、各国の防衛組織をも壊滅させてしまう力を持った怪獣デストルドスに、ウルトラマンゼットは打ち倒されてしまう。 そのダメージは大きく、主人公ハルキはもう変身することもできない。さらに怪獣の体内には、ハルキの仲間が取り込まれてしまっている。 ゼットとともに戦い続けてきた対怪獣ロボット部隊ストレイジは、2体のロボットだけで仲間を救い出し、デストルドスを退けることができるのか? というまさに絶体絶命の大ピンチ! さらには、デストルドスの宿命的な出自、ストレイジの置かれている危機的状況、2人の異星人の地球人をめぐっての様々な思惑などがからんで、終末に向かって突き進んでいく! ということで、『ウルトラマンZ』は感動のフィナーレを迎えました。 そして、この『ウルトラマンZ』の大成功

    ここにきて人気爆発…最終回を迎えた『ウルトラマンZ』にいま注目が集まっている!(テレビマガジン編集部) @gendai_biz
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    後番組のウルクロZが微妙で折角の勢いが勿体ない
  • beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話 | ChannelNo4Network

    どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。 最後にゲーセンのIIDXを遊んだのはEMPRESSだったのですが(???) 先程、久々に現行作品の「beatmaniaIIDX28 BISTROVER」を遊んできました! 最後に現行作を遊んでから3週間空けて、今まで全く気付かなかったのですが、 このゲームって、実はめちゃくちゃ気持ち悪くないですか…? たしかIIDXはカッコいいDJシミュレーションゲームだったはずなのに いつの間にこんなオタクの妄想みたいなゲームになったんだ…? そこで今回は、ゲーセンの薄暗いところにある デカくてうるさくて気持ち悪いゲームの話をしたいと思います。 ※1/29 22時 追記しました。 注意書き 僕は20年以上音楽ゲームを遊んでいますが、 ここ10年はIIDXをメインに遊んでいて、 そしてこれからも長く遊んでいきたいと思っ

    beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話 | ChannelNo4Network
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    おいら五鍵おじさんなのでIIDXで硬派だ軟派だの言い合うこと自体が滑稽に思える(ClubMixやDCTやガッチャミックスから目を逸らしつつ)
  • 油揚を焼いて食った

    どこかで見た、「油揚げをフライパンで焼いて醤油を垂らしてべるとうまい」っていうのがずっと頭に引っかかっていて、今日とうとうやってみた。 薄いけどずっしりしたタイプの、京揚げ?薄揚げ?を買った。うまそうだったからだ。見るたびに「焼くならコレがいいな」と思っていたが、なんとなく機をのがし続けていた。とうとう掴んだ。 油を敷く必要がないのが油揚げのいいところだ。ちょっと熱しただけでかなり香ばしいにおいが立ち込める。メチャクチャうまそうやんけ!と期待が高まる。 醤油のタイミングが分からなくて、適当に垂らす。量もわからない。多すぎるとどうしようもないが、少なかったら足せるよな、と思って少なめにした。 醤油ごとさらに焼く。一瞬で馴染んで、もともとそういう色の油揚げだったかのような質感になる。焦がし醤油のにおいが…と思っているうちにガチで焦げそうな気配を感じ、あわてて火を止める。 切ったりはしない。め

    油揚を焼いて食った
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    原産地新潟の私としては栃尾の油揚げを勧めしかないな
  • 俺もキャンプ始めようと思った過去あるけど納得いかない、腹立つクソな点が多すぎた

    ・新製品のキャンプ用具が発売半年程度で値上がりする。 転売価格が上がるとかじゃなくて、当のメーカーが定価自体を平気で2割以上値上げしたりする。 当に発売半年で平気でそのくらいシレッと値上げする。 ・ネット以上の情報がまとまったキャンプ入門書がこの世に存在しない ネット程度の知識を180ページくらいにまとめて表紙だけちゃんとしてるが1番まともという世界。 しかもAmazonで☆4以上付いて売れてもいる。 何より酷いのはキャンプ用具の宣伝に終始してるもはやパンフレット状態になってる入門書が8割ということ。 しかもコスパ最強すぎてもはや定番となってしまった中華ギアとかでも安物はめったに紹介しないという。 ・自転車や電車でキャンプ来る人間を白眼しするキチガイが希少種じゃない。全然存在する。 ・北欧のキャンプ用品が不当に高い値段で売られている。 日への送料とか関税とか諸経費を諸々ひっくるめても

    俺もキャンプ始めようと思った過去あるけど納得いかない、腹立つクソな点が多すぎた
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    専門誌が新製品と道具のカタログになってるてのは模型誌も当てはまるなあ
  • 「EmEditor」が16TB・1.09兆行の巨大ファイルに対応 ~v20.5.0が公開/タブのツールチップに行数とCSV列数の情報が追加されるなどの改善も

    「EmEditor」が16TB・1.09兆行の巨大ファイルに対応 ~v20.5.0が公開/タブのツールチップに行数とCSV列数の情報が追加されるなどの改善も
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    円周率の世界記録31兆桁は収まりきらないか
  • みんなの好きなゲームの曲を聴きたい

    聞いていて楽しい曲 ペルソナ4『Reach Out To The Truth』 FF9『月なきみそらの道化師たち』 ゼルダの伝説BotW『vsモルドラジーク』

    みんなの好きなゲームの曲を聴きたい
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 2021/01/29
    魔神転生IIの特にStage4の曲